練馬区と武蔵野市の境目に住んでいます
練馬区、杉並区、武蔵野市、三鷹市🎹
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




昨日の印象派の美術展



今回の鑑賞で
特に印象に残ったのはシスレーでした。
 
 
もちろん図録も買いまして
今日それを眺め直しておりましたが
 
その中で、
印象派の画家たちについて↓
 
『永遠ではなくむしろ、移り変わる自然の前で、
彼らが感じた印象や感覚そのものを表現しようとした』
 
…と書かれているのを読んで、
何だかグッときました。
 
先入観にとらわれず
また、あらがわず。
 
その姿勢によって
更により一層多くのものを感じることが
できるのかもしれません。
 
 
 
 
 
また
これは音声ガイドの中で言っていましたが 
 
「見る人が想像する余白を残して描いた」
 
 
 
余白、余力、余韻…といったものは
ここしばらく私のテーマで、
 
先日もお客様の調律へ伺った時の
ご確認の際、
「表現の余白があるのが良い」と
喜んで下さいましたが、

多少の余白がないと
自由に音楽ができないでしょうし、
 
きっちりし過ぎてもどうかなってことですよね。
 
 
ピアノは確かに基準として使われることがありますが
 
「調律は
 測定器の調整ではなく
 音楽をする道具の調整です」
 
と言われる通りです。
 
 
 
 
 
※本日のBGMのかわりに

【廃墟でピアノ演奏プロジェクト】
 



 
 
  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武蔵関、高円寺、荻窪、吉祥寺、武蔵境

本日もご覧下さりありがとうございました!

【お問い合わせ】

【エッセンスのホームページ🎼】

【エッセンスのインスタグラム📷】
 
 
 
※車でお世話になっていますさくらいさんの会社
YouTubeに出演させて頂きました笑
 
こちら↓

 
私のYouTube不慣れ感が見事ですが
純也さん が撮って編集して下さいました。
ぜひご覧下さい!