練馬区と武蔵野市の境目に住んでいます
練馬区、杉並区、武蔵野市、三鷹市🎹
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ヤマハのC.S.Ⅱと、グロトリアンの調律へ!
 
40年ほど前のC.S.Ⅱは
アベルのハンマー(シャンクはレンナー)に
交換されていて
 
調律の前に
●フレンジ、シャンク、ハンマーの間隔
●ハンマーの軌道
●弦との当たり方
…の修正をして、
 
シャンクの裏についているローラーと
ローラーが乗るレペティションレバーとの位置関係、
ローラーとジャックの関係、
 
ハンマーとバックチェックとの関係、
 
…などなど見直して、
それから調律スタート。
 
ハンマーもローラーも新しく
できるだけ変な癖をつけたくなかったので
 
大枠を整えてから調律にしました。
 
ながーく聴いた、その先の音に
安心感があるような印象でした。
 
お好みの方向へ整音して
ご確認→OK!
 
 
 
そして、
100年ほど前の、グロトリアンのグランドピアノ。


 

一度オーバーホールされているようで
弦もすべて張り替えられていました。
 
チューニングピンは黒がかっこよくて好きです。
 
内部アクションはオリジナルのようで、
音色の硬さが目立つところを
調律後に整音。
 
いい感じ!こんな感じで!
と喜んで頂けて、
私も感謝です。
 
こちらは、今回はこのくらいで
今後少しずつ調整を深追いしていくことに
なりました。
 
 
 
ありがとうございました!
 
ちょっと脳がもうあれなので
作業の羅列のみですが
このあたりで休みます
 
 
 
※本日の車内BGM
 
【ショパンコンクール2次予選10/11、セッション1】
 


 
 
 
そして、わたくし注目のピアニストさん方が
セッション2に登場します。
 
ライブは寝落ちしますので
明日見るのが楽しみです!

 
 
  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武蔵関、高円寺、荻窪、吉祥寺、武蔵境

本日もご覧下さりありがとうございました!

【お問い合わせ】

【エッセンスのホームページ🎼】

【エッセンスのインスタグラム📷】
 
 
 
※車でお世話になっていますさくらいさんの会社
YouTubeに出演させて頂きました笑
 
こちら↓

 
私のYouTube不慣れ感が見事ですが
純也さん が撮って編集して下さいました。
ぜひご覧下さい!