最近は
アップライトピアノに触れる機会を
多く頂き 感謝です!




背の高いタイプ(YAMAHAで言うU3やU5系)の

キャプスタンの長さが気になる三島です。


↑とある楽器店の風景
ピアノのからくりを輪切りにした「アクションモデル」というものです。
これはキャプスタン短いタイプ










仕事終わりにスマホを見ると、
調律学校の同期からLINEが。

彼を仮に カトゥー と呼びますが、
彼の調律が使われている動画
を送ってくれました。





こちら↓
33:40くらいからご覧下さい





ピアニスト三輪郁さん!

ベヒシュタインのフルコン!

コンチェルト!

大ホール!




彼はなんと貴い経験をすることができたのでしょう。

なんだか色々恐縮してるようなLINEを送ってきましたが、
誰でもが やろうと思って
できることではありません。

同期のこういう姿は励みになります!

わたくしも引き続き邁進致します!




ベヒシュタインと言えば、
「減衰が早い」とか
「ひとつひとつの音が独立してる」とか
言われたりするのですが、

これはわたくし個人の感想ですが、
言うより伸びるし
言うよりハモる
と感じています。




ベヒシュタインを触る数はあまり多くありませんが、
先日ベヒシュタインのアップライトを少し手入れした時に、



これはいいなぁ…と(笑)





確かに、その特性からか、
言われることもわからなくはないし、
個人的にはバッハとか たまらないな~
と思うのですが、

調整でそっちに寄せるというよりは、
楽器を自然体に戻してあげたら
勝手楽器がそういうい方をする
ということなのではないか…



というのが、弱小フリーランス調律師の
今のところの持論です(笑)







ベヒシュタインに限らずですが、
ピアニストに対して もっと
選択肢広くあればいいのになぁと。

それぞれに価値のあるレベルの楽器なのだから…と
ピアノ好きとしては 思わずにいられません。




ベヒシュタインとの比較と言って
ふと思い出したのはシフです。

こちらはベートーヴェン32番
ベヒシュタインで弾いています。

あとこちら





好きな曲の聴き比べは

楽しいですね!











エッセンスのホームページはこちら↓

https://essence-mishima.com/