受付スタッフは、どこかDHより下、Drの秘書的な意識であったと思います。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 受付スタッフは、どこかDHより下、Drの秘書的な意識であったと思います。

こんにちは。久保佳世子です。

一流企業なみの受付スタッフに変化します。

歯科医院の受付スタッフは、重要なポジションです。歯科医院の印象を決定するのは受付です。

歯科医院の経営を成功に導く受付スタッフに変わります。

患者さんは、良い治療と接客の両方を求めて来院します。



一流の治療と五つ星の接客があれば、患者さんはずっと通い続けます。

受付は、電話応対から始まっています。電話応対が悪いと、新患を取りこぼします。

広告宣伝費がムダになります。

しかし、電話応対が良いと新患の取りこぼしが無くなります。

言葉遣いや断るスキル、理由を聞く、アポイントを全て埋めるなど、たくさん変われる所がありそうです。

受付スタッフは、どこかDHより下、Drの秘書的な意識であったと思いますが、「自分たちもクリニックの重要なポジションを持っているんだ!!」

と向上心を持って仕事に臨んで貰えそうです。

彼女達が、より一層受付で、輝く姿が見られると思うと、受付スタッフや、これからのクリニックも輝けそうで楽しみです。


我流の応対ではいけません。受付応対の正しい言葉遣いや、美しい立ち居振る舞いが身につけば自信がつきます。

その結果、先生も輝く受付スタッフを手に入れられます。

やる気が無いのではありません。方法がわからないのです。ですから、自信の無い分、余裕が無く笑顔も出ません。

五つ星の接客マナーが身につきます。

我流の接客から五つ星の接客マナーに変化します。

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