こんにちは。久保佳世子です。
東京を中心に歯科接遇マナー研修や、電話応対マナー研修をしております。
高井戸が本院で赤羽、平塚、戸田と関東圏と、甲府、福岡の大牟田で分院展開されている医療法人様で、合同の電話応対マナー基本研修をさせて頂きました。
約40名の各歯科院長、歯科衛生士、歯科助手、歯科受付の方がたに対して行いました。

電話応対マナー基本研修を行う時は、必ず事前リサーチを致します。
電話応対スキルを把握出来るからです。
小売業界では、店頭や電話の覆面調査を一般的に行います。以前居た、研修会社では高級ブランドをはじめ、アパレルショップやブライダルサロンの覆面調査をしてきました。
覆面調査を行うことで、現状や課題が見えてきます。
ですから、患者さんに優しくて親切な電話応対マナーが身に付きます。
久保先生が、患者になりすまして電話された所が、特に面白かった。
まるで、潜入捜査のようなリサーチでしたね。
セミナー内で行うロールプレイングとは違って、「生のロールプレイング」が聞けて、大変参考になりました。
次回の勉強までに、また何かスパイ大作戦があると楽しいです。
普段から、発生にあまり気を使っていないなと気付かされました。
発表者も、ほぼ全員の人が、声が小さくて元気が無いように感じました。
特に、電話対応は声だけが頼りですから、相手にどんな印象を与えるだろうかと、常に意識を高めないと温度差が知らず知らずのうちに、出来てしまいコミュニケーションギャップに、なっているのでしょう。
久保先生の美しく通る声が深く印象に残りました。
まるで、潜入捜査のようなリサーチでしたね。
セミナー内で行うロールプレイングとは違って、「生のロールプレイング」が聞けて、大変参考になりました。
次回の勉強までに、また何かスパイ大作戦があると楽しいです。
普段から、発生にあまり気を使っていないなと気付かされました。
発表者も、ほぼ全員の人が、声が小さくて元気が無いように感じました。
特に、電話対応は声だけが頼りですから、相手にどんな印象を与えるだろうかと、常に意識を高めないと温度差が知らず知らずのうちに、出来てしまいコミュニケーションギャップに、なっているのでしょう。
久保先生の美しく通る声が深く印象に残りました。
挨拶をして、医院名と個人名を名乗る時に、一拍置くと相手に明瞭に伝わります。とするだけで、随分と患者さんに与える印象を良くします。
多くの方はこのような電話対応をしています。
おはようございますナニワ歯科クリニックの久保でございます。
おはようございます。で一拍置いてから、ナニワ歯科クリニックの久保でございます。とするだけで、随分と患者さんに与える印象を良くします。
コツやポイントを掴むだけで、短時間で電話応対が上達します。
患者さんに好かれる言い回しが、どんどん身に付きます。
東京の歯科専門 スタッフ教育・接遇・マナー研修「エッセンス」
受付時間:9時~19時(月~土)
出張型の研修、講習会、セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区入船3-7-7ウィンド入船ビル3階
・【無料メルマガ】患者さんからモテる歯科医院のヒミツ
・突き抜けた歯科医院を創る!出張型の接遇マナー研修(1年、6か月、3か月)
・出張型のビデオチェック付接遇マナー研修(単発)
・出張型の電話応対マナー研修(単発)
・歯科オープニングスタッフ研修(単発)
・お問合せフォーム
お電話:03ー6280-5657
受付時間:9時~19時(月~土)
出張型の研修、講習会、セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区入船3-7-7ウィンド入船ビル3階
・【無料メルマガ】患者さんからモテる歯科医院のヒミツ
・突き抜けた歯科医院を創る!出張型の接遇マナー研修(1年、6か月、3か月)
・出張型のビデオチェック付接遇マナー研修(単発)
・出張型の電話応対マナー研修(単発)
・歯科オープニングスタッフ研修(単発)
・お問合せフォーム
お電話:03ー6280-5657
東京・品川・渋谷・新宿・秋葉原・池袋・上野・有楽町・新橋・蒲田・中野・赤羽・北千住・立川・八王子・町田・浦和・ 大宮・川口・千葉・ 浦安・船橋・横浜・ 川崎・新百合ヶ丘・武蔵小杉
歯科接遇マナーセミナー、歯科開業接遇セミナー、電話応対研修、クレーム応対研修、歯科助手、歯科衛生士、受付セミナー、デンタルショー、歯科医師会講演を承ります。