神奈川県の矯正専門の歯科医院の院長の奥様からご感想を頂きました。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 神奈川県の矯正専門の歯科医院の院長の奥様からご感想を頂きました。

こんにちは。久保佳世子です。

矯正専門の歯科医院のドタキャンや無断キャンセルは減らせます。

1時間のアポイント枠を、2人のキャンセルがあると2時間が、空いてしまうことになります。もし、週に3回起きれば6時間も無駄にすることになります。

このような事態を、減らすことは可能です。

まずは、初診の段階でしっかりキャンセルポリシーについて、ご説明する必要があります。



多くの歯科医院では、キャンセルに関する注意事項など、言いにくいことを避けているように見受けられます。

実際に起きてしまってから、対処法を考えるのでは無く、先に予防策を講じなくてはいけません。

先に、言うべき事が言えていないから、後で大変なことになります。

ユニクロでは、よく「前始末」という言い方をしました。

後始末は大変だから、トラブル等が起きないように、前始末をしっかりします。

歯科医院も同じですね。ドタキャンや無断キャンセルが、起きないように、前始末が必要です。

患者さんへの具体的な場面での、言葉がけの内容、電話対応、キャンセルの方への具体的な内容が、考になりました。

日ごろ何が正解なのかが、ハッキリせず、自信のないままに行っていることが、明確になり自信を持って対応できるようになりました。

先生の長年のご経験と、様々なクリニックの案件に裏打ちされた講義内容により、翌日から使えることばかりでした。

また、質問にもこころよくお答え下さって、感謝しております。

モヤモヤしていたものが、クリアになっていき、スッキリして帰れます。

神奈川県の矯正治療を専門に行われている、歯科医院の院長の奥様からご感想を頂きました。

今まで、曖昧だった患者対応の仕方が明確になります。

無断キャンセルやドタキャンを防ぐための、適切な言い回しが、身に付きます。

キャンセルポリシーを伝えるタイミングも大事です。

ドタキャンや無断キャンセルが減れば、先生のストレスもイライラも減らせます。

ドタキャンを減らす、適切なタイミングと言い回しが出来るようになります。

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