こんにちは。久保佳世子です。
治療を中断する患者さんを減らすことが出来ます。
歯科治療を、中断する患者さんが減れば、患者さんにとっても歯科医院にとっても有益です。治療中断が減れば、医院経営も安定します。
またドタキャンや無断キャンセルを減らせます。
ドタキャンを、劇的に減らす特効薬はありません。しかし、ドタキャンを防止し減らす方法は、幾つもあります。

普段から患者さんと信頼関係を築いていれば、治療中断やキャンセルが減ります。信頼関係を築くための、コミュニケーションの仕方が身に付きます。
患者さんが来院してから、お帰りになるまでに、接する時のポイントとコツが身付きます。
コツやポイントを実践すれば、ドタキャンや無断キャンセルが減ります。
ライバル歯医者に差をつけ地域ナンバーワンの歯科医院になれます。
他院と圧倒的な差をつける接遇マナーが、短時間で身に付きます。
スタッフだけでなく、ドクターの時分も気をつけるべきところが、多々あり気づくことが出来て良かった。
今回来れなかったスタッフにも、フィードバックして医院のスタッフ全員で、セミナーの内容を共有したいと思いました。
エプロンをつける時に、患者さんの斜め前に出て行うという事が、印象に残った。
後ろからエプロンをつけると、患者さんに恐怖感を与えてしまうということは、気づかなかった。
今回来れなかったスタッフにも、フィードバックして医院のスタッフ全員で、セミナーの内容を共有したいと思いました。
エプロンをつける時に、患者さんの斜め前に出て行うという事が、印象に残った。
後ろからエプロンをつけると、患者さんに恐怖感を与えてしまうということは、気づかなかった。
事務的で冷たい印象を与える対応だったスタッフも、患者さんに好かれる立ち居振る舞いが、出来るようになります。
適切なタイミングと言葉で、声掛けがどんどん増えます。
スタッフが発する言葉や表情から、活気ある歯科医院へと生まれ変わります。活気ある歯科医院には、患者さんもどんどん集まってきます。
表情が暗かったり、不愛想なスタッフがいる歯科医院は、足も遠のいてしまいます。
不愛想なスタッフも感じ良く応対出来るスタッフに変わります。
東京の歯科専門 スタッフ教育・接遇・マナー研修「エッセンス」
受付時間:9時~19時(月~土)
出張型の研修、講習会、セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区入船3-7-7ウィンド入船ビル3階
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