一番印象に残っているのは、プロ意識のある人、ない人の違いです。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 一番印象に残っているのは、プロ意識のある人、ない人の違いです。

こんにちは。久保佳世子です。

歯科スタッフのモチベーションを上げプロ意識を高められます。

歯科衛生士、歯科助手、受付スタッフがプロ意識を持てば、気分のムラも無くなります。プロとしての自覚と意識が変わります。

一人でも不機嫌なスタッフが居ると、院内の雰囲気が悪くなります。

その不機嫌は、周囲のスタッフにも感染します。一人が不機嫌だと、周囲のスタッフまで嫌な気持ちになります。



院内の雰囲気は、確実に患者さんに伝わります。

スタッフがイキイキ、ニコニコ、キビキビと働いていると、院内に活気が生まれます。

人は活気のある場所を好みますし、集まってきます。

歯科医院も同じです。スタッフが患者さんと笑顔で接している、イキイキと仕事をしていると、患者さんは居心地の良さがを感じます。

歯科スタッフのプロ意識を高め、活気ある歯科医院に出来ます。

セミナーのテーマがコミュニケーション・マナーという事で非常に分かり易く、すぐに仕事やプライベートでも活かせると思いました。

第一印象が大事であり、笑顔を絶やさない。

結構簡単にできるイメージですが、大変だとも思いました。

お話をするだけがコミュニケーションでもないし、相手に物事を正確に伝える能力を養っていきたいです。

一番印象に残っているのは、プロ意識のある人、ない人の違いです。

自分で分かっているつもりなのですが、日々毎日の仕事の中で体調や機嫌の波は多少あると思います。

それらを良い方に引き出す様に、常に意識して仕事や生活をしていきたいと思います。

プロ意識のある人は、自分では無く他者を評価基準にします。

自分の評価では無く、相手の評価を基準にします。

自分では感じ良く対応しているつもりであっても、患者さんが感じが悪いと思ったならば、それが評価です。

ユニクロの研修では「自分の評価は相手が決める」と教育します。

社会人としての自覚とプロ意識を養うセミナーは、こちらからご案内致します。

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