キャビネットを閉める時など音を気にしないでガチャガチャ閉めたり開けたりしていた。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● キャビネットを閉める時など音を気にしないでガチャガチャ閉めたり開けたりしていた

こんにちは。久保佳世子です。

私は外食をする機会が多いのですが、大きな音を立てるお店は居心地が悪く感じます。

例えば、従業員がナイフなどを落としてしまった時に「失礼しました。」と一言あれば良いです。

しかし何の一言も無いと余計に耳障りに感じます。



歯科医院も同じです。

例えばリムーバーなど器具を落としてしまった時に、「失礼しました。」と一言あれば患者さんに失礼になりません。

患者さんがチェアを倒している状態の時は、普段より聴覚が敏感になっています。

患者さんのお顔の近くにあるキャビネットの開閉の音も、静かに出来ると必要以上に緊張させません。

患者目線の立ち居降り舞いが身に付きます。

受付として働いてからの約三週間、何度も電話対応をしてきましたが、実際に自分が話しているのを聞ける機会が無かったので、今回自分の電話応対の録音が聞けて良かったです。

お陰様で、患者さんの立場になって考えることができ、自分の改善点がわかりました。

「声のトーンを上げる」「早口にならない」早速、明日からの勤務に生かしていきたいと思います。

社会人としてのマナーも知らないことがあったので、できるだけ早く知識を身に付けたいと思いました。

キャビネットを閉める時など音を気にしないでガチャガチャ閉めたり開けたりしていたので、確かに患者さんのチェアを倒した状態だと耳障りだなと気付いた事も多かったです。

受付でのやり取りでも電話応対でもひと手間が大事だなと思いました。

患者さんに安心して頂ける言葉遣いが身に付き、患者目線になった接遇が出来るスタッフへと成長します。

老舗百貨店出身の接客接遇のプロから指導を受けることで、今まで表情のかたかったスタッフも自然な笑顔ができるようになります。

歯科業界、歯科の現場を熟知した歯科専門の接遇講師から学ぶ接遇で、スタッフの意識と行動が確実に変わります。

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