こんにちは。久保佳世子です。
患者さんに満足して頂くには、患者さんの期待を超える応対を従業員一人一人が行うことです。
1人でも対応の悪いスタッフが居れば、その医院評価は悪くなってしまいます。

患者さんから呼ばれたら「はい、いかがなさいましたか?」と感じ良く応対が出来るなど、基本的なマナーが実践されると安心感や信頼感に繋がります。
患者さんからわからないことを聞かれた時に、オドオドして小さな声で対応していたスタッフも安心感を与える対応が出来ます。
基本マナーさえしっかり身に付けば、患者さんに自信を持って対応できるスタッフへと生まれ変わります。
人と接するのがとても好きなので、この仕事は自分に向いていると思いますが、まだまだ入ったばかりでたどたどしいところがありました。
早く患者様を覚えて信頼される助手になりたいです。
今回、初めてセミナーというのを体験しました。
基本的な返事やあいさつ、身だしなみなど、改善する部分がたくさんありました。
ちょっとした事を付け加えたりするだけで、患者さんからの印象がこんなにも変わるんだと知りました。
丁寧な言葉づかいだと思っていたものが間違っていたとわかりました。このセミナーをきっかけに改善する事ができて良かったです。
早く患者様を覚えて信頼される助手になりたいです。
今回、初めてセミナーというのを体験しました。
基本的な返事やあいさつ、身だしなみなど、改善する部分がたくさんありました。
ちょっとした事を付け加えたりするだけで、患者さんからの印象がこんなにも変わるんだと知りました。
丁寧な言葉づかいだと思っていたものが間違っていたとわかりました。このセミナーをきっかけに改善する事ができて良かったです。
「お大事にどうぞ~」に不快感を持つ患者さんも多くいらっしゃいます。
「どうぞお大事になさって下さい。」「お大事になさって下さい。」と言った方が丁寧です。
「保険証をお預かりしますね。」の「ね。」「問診票の方をお書き下さい。」の「の方」は不要です。
患者さんに使っていたおかしな言葉遣いが、どんどん修正できます。
おかしな言葉遣いに気づくことは、正しい言葉を遣うきっかけになりますね。
地域ナンバーワンの歯科医院は、基本応対マナーがしっかりできています。
東京の歯科専門 スタッフ教育・接遇・マナー研修「エッセンス」
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出張型の研修、講習会、セミナーは土日祝もお受けいたします
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