● 年末年始に向けた社員研修
こんにちは。久保佳世子です。
10月もあと数日で終わりです。
昨日の新聞に年末年始に酔ったお客さんとのトラブル回避のための、社員研修を実施したと書いていました。
私はよくタクシーを使用しますが、行き先を言った時に返事が無いと不安になります。
タクシー会社によって、乗務員のマナーは全然ちがいます。
以前、「東京駅まで行って下さい」と言ったのに返事も無く全く逆方向に向かおうとした運転手さんが居ました。
返事、あいさつはコミュニケーションの基本の中の基本です。
返事を励行している医院は活気に満ち溢れています。
11月に行うセミナーにご参加いただくと、翌日から先生がスタッフを呼んだ時や、指示に返事ができるようになります。
治療中に先生の指示に返事があると患者さんも安心をします。
過去セミナーを受けた翌日に院長先生からお喜びの声をたくさんいただきました。
「スタッフが返事をしてくれるようになった」
「大きな声であいさつしてくれるようになった」
返事、あいさつが身に付き、歯科医院のためのドタキャンを減らし新患が確実に来院するスタッフセミナーは【残り2席】になりました。