こんにちは。
歯科専門 接遇講師の久保 佳世子です。
9月からメルマガを始めるにあたって、講師の神様 大谷由里子 先生にコンサルをして頂きました。
オフィスは京橋ですが、今日は駅で待合わせをし市ヶ谷にあるマンションの一室に伺いました。
誰も居ない筈なのに、入った途端部屋が涼しいのです。
思わず「これクーラー消し忘れたんじゃ無いんですか?」とお尋ねしました。
すると大谷先生は「もしかしたら、朝私が来るのを知って予め付けておいてくれたのかも」
大谷先生って何て思慮深い方なんだろうと思いました。
でも実は、スタッフの消し忘れでした。
「戸締り責任者を作らないと」とおっしゃっていました。
※一緒にお写真を撮って頂きました。
さて、先生のクリニックでもスタッフによる「クーラーの切り忘れ」って起きていませんか?
学会に参加するため土曜不在にし月曜の朝出勤するとクーラーが付けっぱなしだったと嘆いていた先生がいました。
スタッフが電気やクーラーを付けっぱなしで帰ったという話は耳にタコが出来る位に聞きます。
料金が値上がりし、電気代もバカになりません。
先生のクリニックでも「戸締り役」を任命してはいかがでしょうか?
この「戸締り役」は当番制にしても良いかもしれません。
スタッフは誰かが消してくれているだろうと思っているかもしれません。
さぁ、これから今日コンサルして頂いて決まったことをアクションに移します。