スタッフにご馳走様と言って貰え無い | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

こんにちは。

歯科専門 接遇講師の久保 佳世子です。

早くも来週から7月です。

先週大阪で行った歯科新人スタッフセミナーの一部を動画でアップしました。

私が歯科業界で仕事を始めて驚いたことの1つに、院内の食事会は毎回院長もちということです。

私は一般企業に居たので、食事をご馳走して貰えるのは、入社した時と退職の時だけでした。

同時に驚いたのが院長がスタッフに「ご馳走様」と言って貰え無いという話でした。

最初は「ほんまかいな!?」

「この先生、大げさなことを言っている」

と思ったのですが、結構多くの先生が嘆いている声を聞きました。

正直始めはこんな事から教えないといけないんだなと、ビックリしました。

でもこんな事が現場では求められているんですね。

新人向けだけでは無く既存のスタッフにもお礼を言えるスタッフに教育して欲しいという依頼が増えました!