保留は1分まで! | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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おはようございます。


歯科専門 接遇講師の久保 佳世子です。



今朝は爽やかな朝です。



朝から事務作業をしていました。



昨日とあるお店に電話をしましたが、まぁー!!!保留時間の長いこと!



3分は待たされましたが、1度では無く3度なので、途中で何度も切ろうと思いました。


何か聞くたびに「少々お待ち下さい」なんです。


電話の場合、1分の保留は3分に感じてしますのです。


対面の時より、同じ時間待っても電話の方が長く感じるのです。



余りにもお待たせするようなら「お調べしてお掛け直ししましょうか」ぐらいの配慮は欲しいです。



もしくは「お調べするのに、少々お時間がかかりますが宜しいでしょうか」など相手を気遣う言葉が欲しいです。



保留はいくら長くても1分以内を目指しましょう。



長く待たせることが事前にわかっていたのなら、掛け直しましょう!