チーフがチーフらしくない② | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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こんにちは。


歯科専門 接遇講師の久保 佳世子です


今日は打って変わって寒いです。


体調を崩さないよう気を付けましょう!



昨日の続きです。



チーフが機能していない原因に院長とのコミット不足を書きましたが、チーフ自身の自覚と行動も重要です。



1番多いパターンとして、傍観者タイプ。



スタッフの個性や課題、問題点はよく観察されていてもスタッフの行動を変えられないチーフが多いです。




スタッフの評論は立派に出来るんです。



でもスタッフの行動変化までは起こせていません。



チーフは他のスタッフの見本になるだけでは無く、スタッフの行動を変えていくのが1番の仕事です。