昨日は新潟出張だった歯科専門 接遇講師の久保 佳世子です。
帰りは新潟のエチゴビールを飲んで帰ってきました。
おつまみ付でお得です。
7号車に乗車しましたが、車内販売がなかなか来ないので、2号車まで売り子さんを追って、ビールを買いました。
さて、最近クレーム関係の記事を書きましたが、私も起業してお客さまを怒らせてしまった事があります。
怒らせた理由は、アポイントの時間に12分遅れたのです。
当然ですが事前に電話で遅れる事を伝えました。
遅れた理由は14時に伺うA先生のクリニックに行く前に、A先生と同窓で先輩のB先生のクリニックに伺っておりました。
B先生との打ち合わせが長引き、A先生のクリニックに慌ててタクシーを飛ばしましたが結果として12分遅れました。
丁重にお詫びしましたが、大層ご立腹されていて、私も正直動揺しました。
この日は、これ以上お話しても仕方無いと思い、翌日改めさせて頂けないかお伝えしました。
翌日の朝の15分なら時間を作っても良いということでしたので、プライベートな予定をキャンセルし、ご指定の時間に伺いました。
朝伺うと、売って変わってご立腹な様子は直っていました。
何とか、お怒りを収める事ができました。
後日、先方からご丁寧なメールも頂戴しました。
クレームを起こした場合に三変法が有効です。
場所、時、人を変えることで、先方の怒りを鎮める効果があります。
この場合は、「時」を変えたのです。