ここ数週間2日の1回の割合で外食をしている歯科専門 接遇講師の久保 佳世子です。
普段はこのような頻度で外食する事は、まずありませんが時期的に食事会等が多いです。
食べる分、昨日はジムで思い切り鍛えてきました。
今夜も麻布十番に出かけます。
今週水曜日は、福岡県久留米市の歯科医院に伺います。
教育の対象は勤務医です。
目的は、患者さんとのコミュニケ―ションを円滑にすることです。
患者さんのニーズを掴み、最適な治療の提案をするためにはコミュニケ―ションは重要です。
治療技術と同じ位にコミュニケーションも大事です。
逆の言い方をすれば、コミュニケーションスキルを高めることで、患者さんに最適な治療が受け入れられる、治療に前向きになる、意欲が上がる訳です。
小手先の事を言っているのではありません。
コミュニケーションにおける本質を学んで頂くのです。
最近コワいと思うのが、小手先だけの話術ばかりが先行し、実際の治療技術の伴なわない歯科医院が増える事です。
私は技術があっても、口ベタな先生のコミュニケーションスキル強化のお手伝いができればと考えております。
久しぶりの福岡が楽しみです