今日は、税理士、社会労務士、建築デザイナー、WEBプロデューサー、私の五人で合同セミナーを行なった歯科専門 接遇講師の久保 佳世子です。
『増患増収を実現し地域で一番愛されるクリニックになる方法』
というテーマで各パートごとにお話を致しました。
行楽日和にも関わらず多くの先生方にお集まり頂きました。
私は『患者離れの原因を知り、接遇力UPで繁盛クリニックを実現』についてお話しました。
繁盛クリニックに共通する事が3つありす。
これは私が実際に伺って何度も感じた傾向です。
・スタッフが元気でイキイキしている
・スタッフ間の返事、挨拶が活発である
・院長がスタッフの目を見て話している
他にも勿論理由がございますが、私が数十の歯科クリニックに行って感じた共事項です。
繁盛クリニックには必ず活気があります。
繁盛してるから活気があるのではありません。
活気があるから繁盛しているのです!
iPhoneからの投稿