繁盛クリニックになるには徹底力が重要! | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

最近お味噌汁にこっている歯科専門 接遇講師の久保佳世子です。


夏の朝食はパン、夏以外はご飯です。


というのも夏場は味噌汁が腐りやすいからです。


どちらかといえば、合わせ味噌が好きですが健康には赤味噌が良いとTVでやっていたので、ここ最近は赤味噌を使っています。


毎日、お味噌汁の具を考えるのが楽しみです。



4月下旬から通い始めた歯科医院に明日で通算27回目になります。


1回半日ですがから、27回通っても実質は二週間足らずです。


朝8:30~13:00or昼から14:30~19:30の交互に通っています。


洗浄した基本セット(歯科治療で使用する基本器具 )を滅菌パックに入れてセットしますが、この基本セットに違いを見極めることから始まりました。


※料理で例えるなら、包丁・まな板・お玉・しゃもじ・菜箸といったところでしょうか


今となっては容易に違いがわかりますが、当初は初めて見る物ばかりで覚えられるか不安でした。


これはすぐに見分けがつくようになりましたが、歯科は材料や器具、専門用語が多いので用途と名前を覚えるのに苦労します。


先日もextとアポイント帳にあったので、抜歯に必要な道具を準備して完璧!と一人でほくそ笑んでいましたにひひ


よっしゃ―出来たで~(心の叫び)



ところが、抜歯する場所によって使用する器具が違うのですショック!



鉗子といって、歯を抜くペンチのような器具をよく見ると先端が細かったりカーブしていたりします。



滅菌パックに入っていると一見どれも同じに見えるのですが、よく見ると明らかに違います。



滅菌パックから出して写真を撮る事も出来ないので、絵に描いて覚えました。



出来そこないの茄子みたいです。



歯科スタッフ教育に特化した接遇講師のブログ 




↑私のお世話になっている医院ではヘーベルと呼んでますが、歯科器具を扱っているHPを見るとエレベーターと記載されていました。



医院によって呼び方が違うんでしょうか。。。



エレベーターって呼びにくいですね。



器具の呼び方は院内で全員共通にすべきですね。



先生とスタッフの呼び方が違うと良くありません。



ユニクロでは、この共通言語をとても重要視され、必ずスタッフ全員が共通言語を使用していました。



そうする事で、ミスやエラーが無くなります。



一見小さな事でしょうが、院内で使用する器具の呼び方は全員共通に徹底するべきです。



成長する組織には、徹底力が大きく影響します。



繁盛クリニックにも共通するのは徹底力です。



11月25日都内でに繁盛クリニックになるためのノウハウを5人の専門家がレクチャーしますので、こちらをご覧になって下さい。


テーマは『増患増収を実現し地域で1番愛されるクリニックになる方法』

【日 時】
  2012年11月25日(日)13:00~17:00

【場 所】
  大和ハウス工業東京ビル406号室
  (東京都千代田区飯田橋3-13-1)
  http://goo.gl/maps/fr0W7

《第1部》
 増収・増益を実現する繁盛クリニックの作り方
 (講師:税理士法人アクア 代表税理士 副島正雄)



《第2部》
 スタッフとの労務トラブルから解放され理想の組織をつくる3つの秘訣!
 (講師:新日本人事労務総合事務所 代表 村越吉美)


《第3部》
 患者離れの原因を知り接遇力アップで繁盛クリニックを実現!
 (講師:医療接遇アドバイザー 久保佳世子)



《第4部》
 患者に長く愛されるクリニックのデザインとは?
 (講師:スタイル・エイチ・デザインワークス 代表 雨谷祐之)


《第5部》
 患者が増えるホームページの3つのコツ
 (講師:WEBプロデューサー 斎藤 元有輝)




【参加費】
  1名12,000円
  2人目から6,000円
(事前に指定入金口座へお支払い願います)
★特典として後日個別無料相談をお受けいたします。

申込みはこちら