その電話対応は間違っている! | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

昨日、auのIS03からiPhoneに機種変更した、歯科専門 接遇講師の久保 佳世子です。


iPhoneは使いやすいです。


Is03は本当に使いにくく、何度もブチキレそうになりました。。。。。



ここ最近の私が仕事上、注力しているのが、仕事の効率化です。



ハイスペックのパソコンを買換え、プリンターも印刷速度の速い物を購入しました。



とにかくストレスを無くし、快適に仕事が出来る環境を整えています。



パソコンの届くメールを携帯に全て転送しているので、


iPhoneに買い換え少しでもストレスを無くしたかったのです。



ストレスを無くし、仕事への集中力を高めるのが目的でした。



機械オンチな私は、新しく物を購入すると、使用方法など電話で問合せをする機会が増えます。




某大手メーカーのカスタマーセンターの電話応対ですが、


言葉は「致しかねます」「出来かねます」などの肯定形で丁寧なんですが、言い方が気に食わないガーン


慇懃無礼というか、「致しかねます」と言いながら申し訳ない気持ちが一向に伝わってきません。



言葉だけが先行していて、気持ちが全く伝わってこない。


思わず「もうええわ!!」となってしまいます。


先日の、歯科医師会の研修会でも言いましたが、丁寧な言葉を使っていても、それを伝える話し方が言葉に伴っていないと、決して良い印象など与えられません。


あと、専門用語を使われる。


何やそれ!?そんな言葉知らんがな!?


知っている言葉で伝えてや!!


と思う訳です。


貴院のスタッフの電話対応は大丈夫ですか!?



歯科スタッフ教育に特化した接遇講師のブログ 


ご心配な先生は、ぜひこちら の公開セミナーにお申込下さい。



改めて電話対応の重要性を感じずにはいられませんでしたグー