ブログねたは沢山あるのですが、更新する時間がなかなかとれませんでした。
やっと更新が出来ます。
歯科以外の仕事で、東北には過去2回行きましたが関西人の私にとって東北は未知の世界で、興味津々です。
13日に盛岡駅の中心地に位置する、とても洗練されたコバヤシデンタルクリニック
さまに伺っておりました。
盛岡から都内に勉強会にいらしゃった時に、入念に打ち合わせを行いました。
当日、午前中から伺い2時間は皆さまの患者さんとのコミュニケーションをビデオ撮影しました。
午後から、テキストを中心に座学を行い、午前に撮影した個々の動きをチェックしフィードバックを行いました。
こうする事で、個々の動きや言葉の癖が明確になります。
最後の仕上げに約1時間半掛けて、フィードバックを活かしロールプレイングを行います。
事前に、動画を用いて自分を客観視しているので、ロールプレイングをする際も自ずと意識は高まります。
顔の表情が、ビフォーアフターの差が歴然としたスタッフさんもいらっしゃいました。
セミナー当初は、盛岡の方に、関西人はキツいんじゃ無いかなと心配もしておりましたが、皆さま終始一貫、熱心に参加して下さいました。
集中力が無茶苦茶に高いんです。
いつものオヤジギャグも受けて下さいました。
ノリが良かったです。
終了後に当日恐らく1番フィードバックを行ったスタッフさんから「私頑張ります!握手して下さい」と言って頂けました。
このような時にこの仕事をして良かった!有難い!と思う瞬間です。
「私と握手して、関西弁になっても知らんで~」と言いながら、皆さんと握手しました。
嬉しかったです。
大阪弁が伝染してない事を祈ります。
終了後に、、盛岡名物の冷麺と焼き肉をご馳走になりました。
冷麺好きの私は美味しさの余りに奇声を発しそうになりました。
本当に食いしん坊なんです。
焼き肉も美味しく頂きました。
冷麺にも感動しましたが、1番印象的であったのが、小林先生のお言葉でした。
「スタッフがウチを辞めて、よそに行っても家庭に入っても通用する人間にしてやりたい」と。
こういう院長の元で働けるスタッフは幸せですね。
スタッフが辞めた後の事まで考えていらっしゃる。
この言葉に感動しました。
小林先生は、見た目も男前ですが、中身も男前でした。
東北一のイケメン院長小林先生と、奥様で東北一美人な恭子先生と一緒に。
この日の出張セミナーは、私にとって思い出深い1日でした。


