東北の歯科医院へ出張セミナーに行ってきました! | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

ブログねたは沢山あるのですが、更新する時間がなかなかとれませんでした。


やっと更新が出来ます。



歯科以外の仕事で、東北には過去2回行きましたが関西人の私にとって東北は未知の世界で、興味津々です。




13日に盛岡駅の中心地に位置する、とても洗練されたコバヤシデンタルクリニック さまに伺っておりました。





盛岡から都内に勉強会にいらしゃった時に、入念に打ち合わせを行いました。





当日、午前中から伺い2時間は皆さまの患者さんとのコミュニケーションをビデオ撮影しました。




午後から、テキストを中心に座学を行い、午前に撮影した個々の動きをチェックしフィードバックを行いました。


歯科スタッフ教育に特化した接遇講師のブログ 



こうする事で、個々の動きや言葉の癖が明確になります。




最後の仕上げに約1時間半掛けて、フィードバックを活かしロールプレイングを行います。




事前に、動画を用いて自分を客観視しているので、ロールプレイングをする際も自ずと意識は高まります。




顔の表情が、ビフォーアフターの差が歴然としたスタッフさんもいらっしゃいました。


セミナー当初は、盛岡の方に、関西人はキツいんじゃ無いかなと心配もしておりましたが、皆さま終始一貫、熱心に参加して下さいました。


集中力が無茶苦茶に高いんです。


いつものオヤジギャグも受けて下さいました。


ノリが良かったです。


終了後に当日恐らく1番フィードバックを行ったスタッフさんから「私頑張ります!握手して下さい」と言って頂けました。


歯科スタッフ教育に特化した接遇講師のブログ 


このような時にこの仕事をして良かった!有難い!と思う瞬間です。


「私と握手して、関西弁になっても知らんで~」と言いながら、皆さんと握手しました。


嬉しかったです。


大阪弁が伝染してない事を祈ります。


終了後に、、盛岡名物の冷麺と焼き肉をご馳走になりました。


冷麺好きの私は美味しさの余りに奇声を発しそうになりました。



本当に食いしん坊なんです。


焼き肉も美味しく頂きました。


冷麺にも感動しましたが、1番印象的であったのが、小林先生のお言葉でした。



「スタッフがウチを辞めて、よそに行っても家庭に入っても通用する人間にしてやりたい」と。



こういう院長の元で働けるスタッフは幸せですね。



スタッフが辞めた後の事まで考えていらっしゃる。



この言葉に感動しました。



小林先生は、見た目も男前ですが、中身も男前でした。



東北一のイケメン院長小林先生と、奥様で東北一美人な恭子先生と一緒に。



歯科スタッフ教育に特化した接遇講師のブログ 


この日の出張セミナーは、私にとって思い出深い1日でした。