今日は15時から、横浜で新人研修の歯科専門 接遇講師の久保佳世子です。
今朝、寝坊して研修に遅れる夢を見ました。
実は、歯科医院のスタッフ教育以外に、接客接遇の人材教育も行っております。
今日のクライアントは新人さんが4人、昨年も受講頂いたスタッフさんがオブザーバーとして総勢11名の方が参加されます。
歯科業界は人材教育の注力の仕方が足らないと感じています。
特に新人スタッフへの教育が殆どされていません。
技術的なセミナーや勉強会に参加させても、社会人として、医療人としてのマナーが欠如したままでは問題です。
技術の前に人としてのモラルやマナーの方が大事です。
先生の医院の新人スタッフは
「おはようございます」 とキチンと挨拶ができますか?
「はい」 と返事ができますか?
「ありがとうございます」と感謝の言葉が言えますか?
「申し訳ありません」と素直に謝れますか?
「お願いします」 と謙虚な姿勢ですか?
この当たり前すぎる5つの言葉が、言えないスタッフが多いとよく聞きます。
先日もある先生から「スタッフを食事に連れて行っても、ご馳走さまでしたの言葉が無い」と嘆いていらっしゃいました。
私が院長なら二度と食事など、いかないでしょうね。
「おはようございます」「はい」「ありがとうございます」「申し訳ありません」「お願いします」の言えないスタッフが居たら、「新人スタッフが1日で生まれ変わるセミナー」にご参加下さい。
院長先生のお席も別に用意しております。
公開セミナーを受講して下さった院長先生の生の声です。
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