口は災いの元 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

本当、口は災いの元で、言動には気をつけるべきです。

「○○さんが、あなたの事を~って言っていた」と言う人が居ます。

勿論ネガティブな情報です。

縁が切れた人の間の事であればまだ良いでしょうが、何らかの縁がまだ続いているにも関わらず、敢えて言う人が居ます。

仮にAさんが私に、現在交流のあるBさんが貴女の事をこう言っていたよ。

というシーンです。

良い事ならいいんです。

相手を批判する内容をわざわざ伝えるAさんの神経が理解できないんですよね。

このようなケースって多いと感じます。

だからもめ事が起こる。

そういう時私は、Bさんより、それをわざわざ伝えたAさんの神経を疑います。

アホちゃうか!?

思慮に欠ける、浅はかな行動です。

ナンデ、わざわざ要らん事を伝えるのでしょうね。


最近の話では無く、数年前の話なんですが、この時期になると毎年思い出します。

そんな時に、口は災いの元だから、言動に注意しよう!!と思うのです。