監査の項目は幾つかあります。
お客さまへのサービスから在庫管理や商品陳列など正常に運営が行われているか、不正は無いか調査されます。
CS監査があり、身だしなみ、笑顔挨拶、お客さまへの配慮、ご案内問合せ、F/R対応、レジ対応の項目から、調査が行われます。
事前に何のアナウンスも無く監査が行われます。
そして項目ごとにS、A、B、C、Dとランク分けされ、店の運営状態が明らかになります。
後日、監査チーム、リーダー、部長、スーパーバイザー(複数の店舗を管理する立場)が集まり会議が行われます。
仮にC評価以下の店舗の場合は、スーパーバイザーは、原因やその後の改善策について、相当追求されます。
その会議内容はメールで共有されます。
会議内容を見れば、このスーパーバイザーは相当ヘコんでいるとか、相当追求を受けたなど容易にわかります。
正常な店舗運営を行うには、内部の厳しい目も大事ですね
