6/26(日)浜松・コミュニケーション・マナー
最近出張セミナーのご依頼頂くクライアントの傾向として、「医院をもっと良くしたい」とおっしゃる先生が多いです。
特にスタッフの応対に不満は無いが、外部の人間から見て「実際にどうなのか」をお知りになりたいとおっしゃいます。
院内に伺いリサーチをすると、スタッフの方の患者さんに対するマナーは大抵できている場合が殆どです。
基本的なマナーが出来ているので、もうワンランク上のサービスを提供できるスタッフ育成をさせて頂く場合が多いです。
マニュアル的な応対では無く、マニュアルを超えた患者さんの個々に応じたアクションを起こせるスタッフを育成したいと思われる先生が多いです。
やはり成功していらっしゃる医院は、そこで満足せずに更に上を目指されるのですね。
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