スタッフの叫び | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

ある歯科医院のスタッフの方に電話で相談を受けました。

「私の第一印象どうですか?」と聞かれました。

きっと誰かに何か言われたのだと、思いました。

聞くと院長に注意を受けたそうです。

その方は、褒められる事が無いから、すっかり自信を無くしてしまったとの事。

患者さんに応対が良いと褒められても、信じられなくなったと。

彼女に、叱る方も大変なんだよ、叱るって事は、貴女の事を思っているからだよと伝え、私から見た彼女の良い点を具体的に言いました。

彼女の上司である、院長先生も存じ上げていますが、厳しいけどいつもスタッフの事を考えていらっしゃる。

電話を切る頃には、また頑張れますと言ってくれました。

良かった。良かった。

スタッフを叱らないのは、育児放棄同じ!!とブログにも書きましたが、褒める事も大切です。

3:1の法則を作りました!!

3(褒める):1(叱る)を意識してはいかがでしょう。

歯科業界の人材育成ならエッセンス
サービス・ホスピタリティのプロフェッショナルから
「真の患者満足」を学びまんせか!