歯科医院スタッフ向け研修詳細 大阪 3月20日
1月30日のオープンセミナーを受講して頂いた院長先生の声
今日、机の周囲を整理していたら、ユニクロの教育チーム時代にスタッフから貰った寄せ書きが出てきました。
私が転職して入社間もない時に、店舗管理者研修にオブザーバーとして山口本社に行きました。
とても立派な研修施設です。
この寄せ書きは、研修受講者から各講師陣に贈られたものです。
右も左もわからない私は、講師陣の行う恒例のあるショーに出ました。
講師陣がストーリーを作成し、ユーモアを交えて受講者に気づきを与えるのがミッションでした。
ストーリーがあって、それぞれに配役がありました。
配役もお笑い中心で、クールポコが居てキャサリンとディランが居たりします。
私は、キャサリン役で金髪のカツラを着用し、なぜかゴリエの衣装を着て役を演じました。
お恥ずかしいのですが、基本的にお笑い系の番組を見ない人だったので、友近さんが演じるキャサリンを知らなかったのです。
教育チームのメンバーに「久保さん関西人なのにキャサリンを知らないのですか」と

メンバーに、ユーチューブで何度も友近さん演じるキャサリンを見せられて役柄を習得しました。
しかしセリフを言えばすぐにダメだしが出て「久保さん、キャサリンはそんな高飛車な言い方はしないんですよ!素直で可愛い女の子を演じて下さい」と注文をつけられ、ディランとのやり取りを一生懸命に行いました。
この研修以降、私はお笑い番組を積極的に見るよう心がけました。
コミュニケーションの為の共通の話題作りは、とても大切だなと痛感しました。
キャサリンの熱演は意外に好評で、翌月の研修で受講者と再会した時には、とても円滑にコミュニケーションをとることが

睡眠時間を削って受講者を楽しませる為に、練習した甲斐がありました。
しかしアラフォーにはキツい研修でした

歯科業界の人材育成ならエッセンス
サービス・ホスピタリティのプロフェッショナルから
「真の患者満足」を学びませか!