スタッフルーム | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

これまで院内研修や院内見学を含めると多くの医院にお邪魔しました。


大抵スタッフルームも拝見するのですが、医院のカラーが顕著に表れます。


先日伺った医院のスタッフルームは整理整頓がされ清潔感があり、とてもキレイでしたアップ


しかし中には、えっ!?とビックリした事もございます。


大変な大所帯だったのですが、それにしても汚い!!


椅子は出しっぱなしで、テーブルの上は拭いているように見えませんでしたガーン


テーブルの傍に、使用後のユニフォームが山積みになっており、こんな所で食事して美味しいのかな?と疑問に感じましたシラー


まずは使用した椅子をテーブル下に引く事から習慣づけるよう院長にお願いを致しました。


どうしても所帯が大きくなればなるほど、一人一人のキレイに使おうという意識が低下しやすいです!!


外部の方が急に来られても、常日ごろからキレイにしておくべきです!!


きちんとスタッフルームの掃除もルーチン化し、チェック機能を設けるべきと存じます。


極端な話、患者さんに見られても恥ずかしくないようにすべきです。


勿論、院長室もキレイにして頂きたいです!!


じゃないとスタッフばかりに求めても動いてはくれませんから。



ファッション・小売業の人材育成ならエッセンス

ルミネストを2年連続輩出した講師から販売テクニックを学びませんか!

歯科業界の人材育成ならエッセンス

サービス・ホスピタリティのプロフェッショナルから「真の患者満足」を学びませんか?