本日は、横浜で院内研修でした。
前回の研修受講以降、気をつけていることや行動を変えたことについて尋ねました。
アイコンタクトを意識したという答えが多かったです。
アイコンタクトが苦手という人が多いですね。
なぜアイコンタクトが大事なのか?
アイコンタクによって、相手に安心感を与える、信頼感を持って貰える。
その結果コミュニケーションが円滑になる。
今日は、その重要性を再度理解して頂きました。
嬉しかったのは、ロールプレイングしてリベンジでもう1回やってみましょうと、あるスタッフに言うと、ちゃんと前向きに取り組んでくれました。
苦手な事を一生懸命に克服しようと頑張ってくれました。
こういう時に、この仕事の遣り甲斐をとても感じます。
次の研修は7月です。
その前に、今日行った電話応対の抜き打ちチェックをします。
その場限りにならないよう、チェックします。
研修とは、現場で実践されてこそ初めて成功です。
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