次の日曜はダイヤモンドメディア(株)の小林憲人氏 が講師を務めるWEBマーケティングに1日(5H)集中実践講座 に行きます。
値段が31,500円。
これを高いと思うか安いと思うか
31,500円あったら効果効能の高い美容液が買える。
31、500円あったら近場で平日なら1泊旅行に行ける。
31、500円あったらカシータでアラカルトから好きなお料理をチョイス出来る。
なんてセコい事を一瞬考えましたが、きっと100,000円の値打ちはある筈
というのも以前に短い時間ですが、小林氏のセミナーを受けた経験があり具体的な手段のレクチャーがあり、パーソナルアドバイスがあったから。
カリキュラムも充実していますし、受講者も少数。
そして小林氏の説明のわかりやすさ
とても楽しみです
私もセミナーを実施する人間として、価格と内容のバランスは常に考えています。
仮に10,000円のセミナーなら最低でも15,000円の価値はあるべきですし、18,000円の価値を与えたいです。目指すのは20,000円でしょうか。
何かで聞いたのですが、安いセミナーは安いだけの内容と・・・
無料なんて行かない方が良い。
この答えは私にも判りません。
セミナーを開催する側の人間は決して「高い?」と思って料金設定はしていない筈。
むしろ「お得」と思って料金設定をしています
これは性善説の立場から、受講者に得して欲しい満足して欲しい
満足を超えて欲しい
と考えています。
これを考えないで、「儲け」だけを追求している主催者は悲しいですね。
ルミネストを2年連続輩出した講師から販売テクニックを学びませんか!
サービス・ホスピタリティのプロフェッショナルから「真の患者満足」を学びませんか?