★褒めるということ★ | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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皆さんは一体どのくらい人を褒めているでしょうか?


逆にどのくらい人に褒められるているでしょうか?


先週の販売テクニック研修で、お客さまにアプローチを行う際に6つの切り口の、アプローチトークを学んで頂きました。


その中の1つに「褒めるアプローチトーク」があります。


お客さまの持ち物やファッション、メイク、ヘアスタイルなどお客さまを褒めてアプローチをするという手法です。


ただ褒めれば良いという訳ではありません!


褒める時は具体的に!


「ネイル素敵ですよね」「ジャケットおしゃれですよね」だけでは物足りません。


何がどう素敵なのか? 何がどうおしゃれなのか?


「春らしい桜色のネイルが素敵ですね」「鮮やかな赤のジャケットがおしゃれですよね」


など具体的に伝えた方が相手の心には響きやすいです。


また、お客さまが一番頑張っている点や、こだわっている点に気づけて褒めることが出来れば、お客さまとの心の距離はグッと近づきます!!


お客さまは、私のことをわかってくれる人だと思い、その後のコミュニケーションが円滑になります。


研修当日、実際に褒める練習をしましたが、なかなかスムーズに言葉が出てこなかったです!!


普段から褒める習慣が余り無いのでしょうね。


お客さまにいきなり難しければ、まずはスタッフ間で1日1褒めから初めて頂きたいです!!


褒めるということは、まず相手に興味関心を持って接しないと出来ません。


そして相手を認める行為でもあります!!


私には、褒めない・褒められ無い生活は考えられません!!


褒め、褒められ心豊かに暮らしたいものです!!


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