先々週に歯科医のスタディーグループ5-D Japan で人材育成 の必要性について、プレゼンをさせて頂く際に、名刺を追加発注しました。
その出来あがってきた名刺の色を見て愕然としました。
色がクリーム色で勝手に作られてきたんです。
印刷会社の人に聞いたら「私は白が好きじゃないんでクリーム色にしました」って
私は耳を疑いました。顧客に要望を聞かないで自分の趣味嗜好を押しつけるとは???
これじゃプロの仕事ではありません
久しぶりに頭にきました
名刺とはその人を表すものです。
私は、新しく参入する歯科業界で、白い名刺とともに真っ白な気持ちで臨みたかったのです。
当日の服装も、歯=白をイメージして、白のニットとパンツを着用しました。
どこかに黒を入れないと落ち着かないので、さすがにジャケットは黒にしましたが。
私が白の上下を着るなんて、10年以上前に着用したウェディングドレス以来だったのです。
それだけ私は心血を注いでプレゼンの場に臨みたかったのです。
結果的には、再作成し当日には間に合いましたが、そのお陰で直前までバタバタしました。
時間の関係もあり同じ印刷会社で仕方無くお願いしましたが・・・
それでいて、ちゃっかり請求書がきてビックリしました。
自分でミスを犯しておいて、お金を要求するなんて考えられません。
でも折角、新規参入する歯科業界で、こんな事でケチがついては嫌ですし、教育者でもある訳ですから、請求書通り支払いました。
今思い出しても腹立だしい出来事でした。