3月の出来事☆彡 | ☆えすぎ・あみ~ごのつづりもの☆

☆えすぎ・あみ~ごのつづりもの☆

歴史小説や現代ミステリー小説を主に綴っています☆
音楽や映画のreview/外国語・英会話の話題/
HANDMADEやCOOKING /
保護猫ちゃんや地域猫ちゃんとの暮らし/
などなど。

4月になりましたね♪

 

3月中は移動が多くて、

長野県に居る間に、実家からの知らせ。

父の入院、手術、退院。。。

 

無事退院できて、本日は

同級生の93歳の先生仲間の

快気祝いご訪問が、ありました。

 

毎度のことで母や妹と大喧嘩しながら、

今週は庭の草引きを仕上げる予定。

 

今日は、嘘をつかないでおこうビックリマーク

あなたは普段、大人になってからの自分に

うそをつかずに、実家の家族と上手く行ってますかはてなマーク

 

18歳で親元を離れた私は、

帰省するたび、居心地の悪さやストレスが

倍増しています。

 

高校生までの私の方が、

自分にウソついて、家族に合せていたのです。

そこから解放された自分の方が

好きになれますOK

 

けど、「令和の庭師」でもして、

お金に変えられない恩返しを

しておこうと。。。

業者に剪定してもらうと、

安くても6万~10万は1度に飛んでいきますから、

自己流で整えたりもしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑↑これは、裏庭の小さな菜園で育った、

「京水菜」です。

さっそく、青菜のおひたしにしました。

春キャベツは思ったほど、成長してなくって、、、

やっぱり、素人の畑仕事ですねあせるあせるあせる

 

 

私が居ない間、誰も菜園の手入れをしていない。。。

で、こんなに枯れっ枯れの土壌になってしまいました泣

 

 

 

↓↓↓ でも、

「リーフレタス」のBABYちゃんたちは、

とても力強く、生き延びてましたチョキ

 

 

 

 

 

 

本日は、栄養剤とお水のシャワーをたっぷりあげて、

ちょっと生き返って元気になりました。

5月のGWくらいが、食べごろですNE(^_-)-☆

 

 

ある日のお昼ごはん↓↓↓

リーフレタスの「間引き菜」は、

こんな風にいつもは朝食のサラダにしてますルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

その夜の「おばんざい」↓↓↓

 

知ってますはてなマーク

京風の「おでん」は、ジャガイモは入れません。

里芋が定番ビックリマーク

朧豆腐や絹ごしは使いません。

関東の「絹ごし」は京風では普通の「木綿ごし」くらい。

 

「おぼろとうふ」は、

よく、生湯葉と間違えられます。

味の淡泊さだけでなく、

関東で「おでん」と呼ぶあのコンビニの「おでん」は

京都では「関東焚き」という別のおばんざい。

それは、ウインナーやじゃがいもや

なんでも入れてしもうて、よろしおす笑

 

 

 

 

 

 

 

ついでに言うと、、、

 

「はんぺん」は、さつま揚げのことを言います。

九州の「てんぷら」も「はんぺん」です。

あの白いはんぺんは「白いおあげさん」

ただの「おあげさん」は「おキツネさん」

キツネの玉子とじは、丼にしたら「衣笠丼」

 

で、普段の酒席の料理は、味が淡泊なので、

ってか、素材の旨味を大事にしてるので、

〆のラーメンは逆に、めっちゃしつこい飛び出すハート

 

「ぎょうざの王将」や「横綱ラーメン」も

こってり味だけど、京都発祥ならでは(^^♪

 

 

「大坂王将」は、別物ですあしあと

 

市内の普通の中華飯店の餃子は、淡泊かも足

ジャスミンTEAと八角(香辛料)の香りを

壊さないためです。

 

 

あとNE、

京都人は和服じゃないのに、わざわざ「柄on柄」や

「ダブルフーディ」

みたいなけったいな着方する偏屈キャラを

とっても親しみ込めてイジリます。

 

 

「あほやなぁ~」は「めんこい」の意味。

 

「帷子ノ辻」とか「有栖川」とかの嵐電駅付近は、

CAFEで、お代官様と岡っ引きと町娘が、

ふつうに珈琲飲んでます。

 

太秦の「松竹」と「東映」の

撮影所が近いからです。

当たり前のことなので、気にもしない。

けど騒がしくしたら、

いっぺんに観光客やとバレバレ( *´艸`)

 

ほな、よろしゅうに流れ星