連作ショート「ごめんね。。。だけが残った」第1話 | ☆えすぎ・あみ~ごのつづりもの☆

☆えすぎ・あみ~ごのつづりもの☆

歴史小説や現代ミステリー小説を主に綴っています☆
音楽や映画のreview/外国語・英会話の話題/
HANDMADEやCOOKING /
保護猫ちゃんや地域猫ちゃんとの暮らし/
などなど。

Vol.1 

 

 久しぶりの京都駅。

 烏丸中央口PORTA入口付近から、藍色の夜空を見上げる。

 上弦の月が寄り添うように、京都タワーのてっぺんにくっ付いている。京都で一番背の高い、同級生。それが京都タワー。

 

 どのみち、今回のUターンだって、誰にも知った人には会えないだろう。いや、会いたくない。

 

 ただただ90歳を越えた父親の、健康状態悪化のために、私は一旦帰るのだ。

【膀胱がん】なんて、またあの母親の大げさな愚痴❓。それが本当なら『帰ってくるな』なんて言わないで欲しい。

 いつも、あの母親の云う事は矛盾していて感情を吐き出すだけだ。任せておける訳がない。

 心理的に父を追いつめて、余計に気力を削いでるのでは❓

 

 自分の父親の最後は、自分が看とる。

 

 それが、好きなように生きた娘の感謝の恩返し。何にも要らないけど、何か恩返ししておきたい。

 いつまで滞在なんて決められない。できるだけ長生きして欲しいし、小康状態になれば、また働きに出よう。

 

 そんな風に思い巡らせながら、電車と新幹線を乗り継いで、ぼんやり移動していたのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 『私は一生、反抗期』と投げかけた言葉通り、とことん父の望む道を避けて通って来た。

 母に至っては理解さえできていない。娘の食物アレルギーさえ知らなかった、ただ絵に描いたような家庭を望んでいる、女性。

 

 母より父の方が、思春期には理解の深い対話を作っていた。なぜ私は学校の教師には成らない成りたくないかを、時間かけて話し合いしていた。

 だから用意された環境の、その先にあるルートを歩かなかった。18歳で故郷を出る前から決めていた事だ。

 

 バスケットボール部の顧問として、土日祝日こそ忙しく近畿大会へ毎年引率する、父。問題児のために東奔西走していた、父。

校長として、最後は田舎の象徴な中学校で穏やかに過ごした、父。再雇用で、新任教師の講師として非常勤で勤める、父。

 

 途中から、友人知人ご近所の情報でしか知らないが、

「もう1年くらいや。最後は帰って来てくれや。。。」

と、初めて父が受話器越しに弱気を吐露してくれた。

 

 私は追い出されたんだ、と思い過ぎていた。

 折り合い悪い母でも、私よりも傍に居てほしいという事実に、ストレスで逃げ出したが、自分の意志で看取りたい、最後は恩返ししたい、という気持ちを初めて、貫いた。

 

 お父さんだけは私が守る!

 何にも見返りなんか要らないけど、面倒見れるのは私だけや!

 

 

 

 

 

 

 

 

 あんなに気落ちしてたら、いくら最先端医療の恩恵を受けても、生命の延長は困難かも。。。

 私の笑顔や前向きな言葉や身の回りの世話を手伝うことで、いくらかでも、元気な笑顔を取り戻してはくれないのか。。。

 もう少しでも、永く生きて笑顔を増やしたいと、志してはくれまいか。。。

 

 

 眠りについた父の姿に少し安堵してから、私はため息をひとつついた。

 ふと、京都駅八条口側から山陰線嵯峨野線へ移動する時、何気なく思い出した事、反芻してみた。

 

 二十代半ばで首都圏へ上京してから、今までその直前約1年間をフラッシュバックした事がなかった。

 私の人生の岐路は確かにあの頃だった。

 

 長い付き合いの元カレ、島浦伸也と音信不通になってた時。

 もっと手広い範囲の多言語を扱う事業に携わるため、京都を出て行く事を既に決めていた時でもあった。

 

「信哉さん、ごめんね。。。」

 
 付き合っていたわけでもない、通りすがりの出会い。そして唯一、お勤めサラリーマンで私的に縁の出来た人だった。
 取ってつけたように、すぐ前の彼と『ほぼ同姓同名』な嶋村信哉と出逢ったのだ。
 
 

 なぜ、今思い出したりしたのか。。。❓

 

「伸也より前に、出逢ってたら、好かったのにね。。。」

 

 

 その足で、施設内見に訪れた介護ホームの最上階から、京都駅より南側徒歩10分以内の、灯りが消えた街を、見つめる。

 あの辺一帯は、夜9時過ぎると真っ暗闇で、公共の水道も電気やガスさえも配備されない街だった。

 

「嶋村信哉さん。貴方が崇仁地区出身だから、付き合わなかったんじゃない。もう出て行く事を決めてたから、失恋のすぐ後に出逢ったから、まともに受け止められなかった。。。」

 

「余計に傷つけたよね。。。ごめんね」

 

 

 

 

 

 

 やり直したいわけでもなく、なんで恋愛とも言えない出会いを思い出したかも分からず、何か得心が行くわけでもない。

 

 ただ、今ふとその縁を思い出したのだ。

 

 

 人間は人生の終末には、案外、そんなすれ違いの縁を思い出すのかもしれない。

 一緒に歩いたメインの相棒は見届けてくれるけど、歩を止めて振り返った時には、そんな取りこぼして来た出会いを、思い出す のかもしれない。

 

 

 

 ベッドの上で、少し血色の良くなった父に、訊く。

「お父さん。私ね、この頃ね、付き合ってもいないすれ違いの男性の事、思い出すのよ。

 あとね、出向先の近くのコンビニ店員は、前歯を矯正中だったとか。友達の飼ってる保護猫は、生理に成って初めてメスだと判明した話、とかね。

 自分の生き方には、なんてことない事例ばかり思い出すのよ。

 お父さんも、そういう事ってある❓」

 

 

 父はわずかに口角を上げて微笑む。

「人生を上手く歩いて、やっと落ち着いた証拠や。

 今がピークかもしれん。心しとけ」

「なんでそんなん、分かるのん❓」

 

 

 眼を閉じて、また静かに告げる、父。

「わしは、もっと大事な出逢い、思い出した。

 お前の母親と付き合う前に、プロポーズして

フラれた、別の女性がおったんや」

「なんでフラれたん❓」

「好きやけど、結婚はせんビックリマークって言われた。

あ、、、好きやから結婚は、しとうないビックリマークやったかもしれん」

「随分へヴィーやな。

あ、でもその女性の気持ち、分かるわ、何か」

「そやろ。お前はあの人に似てる。

 アイデンティティーの問題や。

そやから、うちの奥さんはお前が好かんのや」

「なるほど。その人、何する人❓」

「陶芸家や。福井県に居る」

「そっか。。。」

 

 

 父との会話はそこで途切れた。父はなんだか心残りを無くす為に、喋っていた気がした。安堵の眠り。

 

 

 私はようやく還暦で、まだまだ健常者だけど、いよいよ終活するとなれば、誰を思い出すのだろうか。。。

 

 付き合ったら長いので、数えるほどしか居ないけど、全部本気で惚れてるので、全部思い出すのかな❓

 それとも女性は、取りこぼした通りすがりの出会いを思い出すのかな。。。私みたいに。

 

 

 

「ごめんね、お父さん。

 ひょっとしたら、最大の後悔なのかも。

 結婚なんか考えずに、ずっと仲良く居れば良かったのかな❓

 そしたら私は生まれてないし、多分、母親の事は新任最初の生徒達として、ふと思い出すだけなのかな❓」

 

 

 眠っていたはずの父の奥まった瞼から、涙が伝い零れ落ちた。

「あの人は、生まれて来る時代が早すぎたんや。。。

 お前らが受け止められる事も、うちの奥さんにはパニックじゃ。」

 

「たしかに。あの母親は許容範囲が狭い。

 けど、一生懸命頑張ってるから、守ってやりたかったんやろ❓

 適当にやっても、結果を出したら褒められるのは、仕事。

 出来なくっても、やろうと努力してたら褒めてくれるのが、家族に成る人や。

 それはそれで、必要以上に後悔してもしゃあないって。」

 

「後悔はしとらんよ。。。ありがとう。生まれて来てくれて」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーー to be continued.