☆「ゴジラ-1.0」と「ゴールデンカムイ」を立て続けに観た☆彡 | ☆えすぎ・あみ~ごのつづりもの☆

☆えすぎ・あみ~ごのつづりもの☆

歴史小説や現代ミステリー小説を主に綴っています☆
音楽や映画のreview/外国語・英会話の話題/
HANDMADEやCOOKING /
保護猫ちゃんや地域猫ちゃんとの暮らし/
などなど。

 

 

今ね、こういう景色んとこに居るんですよ↓↓↓

 

 

 

 

んで。

ここに来る前に、広島と京都のTOHO系はしごして

観てきましたの。

「ゴジラ-1.0」「ゴールデンカムイ」の実写版。

 

ホントは、休日に2本立てはしご

一晩に2本観るつもりだったんですが。。。

 

観たかった映画が ぜ~~~んぶ 戦中戦後もの。

 

さすがに1日2本は、キツイあせるあせるあせる

 

んで。最終夜だったんですが、

あれ、見逃しました。

「あの花が咲く丘でまた君と逢えたら」

でしたっけ?

 

さすがに「ゴジラ-1.0」のあとに

同じ太平洋戦争終戦時期のは、キツイ。。。

 

戦後のかけらも知らない子供たち、でしたから。

高度経済成長といっしょに

右肩上がりで成長期過ごした、私には。

そんなことがあったんだってこと、

受け止めにくい、、、

 

ってか。

今現在の方が、ホントは日本あぶないビックリマークビックリマーク

って思っちゃう。

戦争こそ避けて通ってるけど、

 

経済や産業で

めっちゃ浸食 ジワジワされて来てる。。。

かの国とか、その国とか、、、

 

コロナ禍で、

自分自身の幸せの形、見つけて答え出してないの、

最後に結論来るの、日本人だけよはてなマーク

 

他人の事 腹いせに誹謗中傷罵詈雑言

してる場合では ないのだぞはてなマーク

 

って思ってしまうのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私、脳みそが胎教から「洋者」だったらしくってね、

物心ついてから、ずっと日本人の友達に

違和感を感じて 生きててさ、

でも、

イマドキの若い人は

「英語脳」であり「外国語脳」「ビジネス脳」で

日本語のたわいないおしゃべりをしているの。

 

気づいてる❓

君の『井戸端会議』はSVOCかSVOOなんだよね(^_-)-☆

 

 

あれは、答えの出ないまま

片道分のガソリンしかないゼロ戦に乗って

負けに行ってるの。

大事な命を捨ててまで。

 

連合軍は「負けると分かってる戦を

これ以上 続けるな!」って思いで

ダメ出しの有無を言わさぬ原爆を投下。。。

 

戦後のかけらも知らない私は

この見解にめっちゃ納得をしたのです。

 

GHQは、使えない英語を

日本人のメソッドにして、邪魔な書籍は廃版にした。

 

 

これを受け止められる昭和生まれの日本人は

いてくれますか?

 

外国語(英語以外にも)を勉学する日本人は

そのことに、行き当たるんです。

日本の代表として海外で活躍する人も

そのことに気づくんです。

日本の伝統文化や武道を広める人も

そのことに、葛藤するかもでしょう。

 

 

だけど、

諸外国から日本を訪れる方達は

日本人が最強だびっくりマークっていう方が多い。

 

日本代表しか 観ていないから、、、

ではないのです。

だから、日本人が答えを出すのを

確かめに来るのです。

 

両方できたら、

両方の思考回路をスイッチで切り替えられたら

日本人も、諸外国との結びつきが

とても楽になりませんかはてなマーク

お互いに。

 

追いつめられる感覚をもたなくて、いいと。

結論の出ている人たちが

証明問題の途中経過の

「三段論法」を知りたいのです。

 

 

感情でぐらついて、

本当に「かぶれ」ているのは、、、

 

ですよね!? はい、答えをどうぞ。

 

 

都合の悪いことは認めたくないかも。

でも、認めたところから、

強いビックリマークが始まるんじゃないですかNE。。。

 

 

 

 

私ね、2度そのような体験してるんです。

 

他人に否定され続けると、自分を好きになれない。

男性を好きにもなれなくなる。

けど、ようやく特別に好きな男性に気づいて、

そして、これからって時に、

その彼はなくなってしまった。

 

すぐに受け止められないですよね流れ星

でも、その直後、

本当に長く相思相愛で居られる彼氏と

巡り合ったんです。

 

それこそ、何にも感じられない

何にも感じたくない

ただ生きて生活があった。。。

 

そんなことも

二度目なら、わりと前向き回復は早いです。

 

受け止める事。

妄想に逃げずに、現実に起こってる事を

受け止めること。

 

なんで私なの?なんで私にばっかり?

答えなくたって、

事実はそうなんだと、受け止める。

 

 

他人にでなく、弱い自分に勝つこと、なんです。

 

 

 

 

 

 

 

ZERO戦で、終戦間近に突撃しなかった

「ゴジラ-1.0」の主人公も、

「不死身の藤元」も、

とにかく生き延びることで、

その度に 強く成って行ったんじゃないかな。

 

日清か日露の戦争で、

何人殺してしまったか分からない、主人公藤元佐一。

末は地獄行でも、生き延びてやるって。

 

大切な志や、それを叶える仲間との

つまりアシ(リ)パちゃんとの絆をも

守るために、戦っている。

 


極端なシチュエーションに見えるけど、

けっこう、この危機感、今、大事です。

 

 

 

あ、ごめんなさい。

なんにもREVIEWしてないし、

映画の解説でもないわ。。。笑グラサン

 

 

ちなみに。

ずいぶん前に「わたしの推しをUPした時ね。

 

「尾形百之助」と「次元大輔」って書いた。

役キャラ演じてる俳優さんの方ではなくって、

アニメ原作のキャラ。

あと、「河村恵十郎」とか「細川幽斎」とか。

作品の中のキャラの推しなんだけど。

スナイパーが好き恋の矢とかじゃないよ汗うさぎ

 

彼氏にはぜったい成って欲しくない人間性ですww

冷徹なくらいに遂行する人間には、

たぶん、修復できてない傷跡が 何か

あるんだと思う。

自分で修復できない、トラウマとか。

 

尾形百之助も、その背景がアニメには

描かれてましたね。

 

しあわせに一緒に生きるパートナーは

できるだけ そういう荷物の軽い人が、いいです。

もしくは、克服できてる人。

 

実際には選ばないキャラだから、「推し」なんです。

応援するだけ。

 

 

 

なんの話をしたかったんじゃーーーびっくりマークびっくりマーク

 

って、怒らないでよ、ね。ね?

 

今日この日に書こうとしたら、

こうなっちゃったのよ。

 

ちなみに。

アシリパちゃんの真似して

きわめて原始的な方法で

「ちたたぷ ちたたぷ」やってみました。

 

シェフに成れなかった 

主婦をPARTでやろうとしている、私。

なんだか、ポーランド人亡命者と日本のアイヌの混血である

アシリパちゃんの、まっすぐに戦う強い魂に

近づきたかったけど、、、

けど、「味噌」は美味しいのですあせるあせる

 

「あこがれは、理解からは

     一番遠いところに、在るのだ」