連作ミステリ長編☆第3話「絆の言い訳」Vol.1-⑥ | ☆えすぎ・あみ~ごのつづりもの☆

☆えすぎ・あみ~ごのつづりもの☆

歴史小説や現代ミステリー小説を主に綴っています☆
音楽や映画のreview/外国語・英会話の話題/
HANDMADEやCOOKING /
保護猫ちゃんや地域猫ちゃんとの暮らし/
などなど。

~私立探偵コジマ&検察官マイコのシリーズ~

 

Vol.1-⑥

 なんだかんだと出会いから半年ほどが経過した夜、黒田玲苑が口にした言葉を、河隅美咲はずっと気にしている。

 

「僕、もうすぐセミリタイヤしたいんだ」

〈セミリタイヤ〉が〈引退〉とはどう違うのか、美咲は今だに分かりかねている。

 黒田が宿泊しているホテルのロビーに在るカフェラウンジで、 3年経過したつい最近も、同じ事を語っていた。

 

 

 

 ベルガールとして配膳に伺った時に、初見では意味がまったく分からなかった。人気絶頂に見えるのに、辞める事考えているなんて体外的にはオクビにも出さないし、何故なのか語ってくれても、どうしてステージで歌う事を止めなくちゃいけないのか、要領を得ない。

 

 当たらず触らずにしか接しない自分に、言い淀みながらも何故語るのか、よくわからない。もっと身近に親身な彼女が居るだろうし、噂レベルでは複数の熱愛報道とやらが、メディアで流れている。

 立ち入った話を訊き返すわけにも行かず、ただただ最後まで語るのを受け止めていると、カップのコーヒーが冷めてしまっていた。呼び出されなければ、美咲も勤務から帰路に着いていた筈。

 

 

 

 先日の、その夜。

 ファンや〈追っかけ〉らしき女性の姿も、今夜は見当たらない。遠巻きに側近のマネージャーが一人、待機しているだけだ。

 

「今日は何かあったんですか❓何年か前にもその話聞いたけど。いつもなら、こんな第三者の出入りの多い所で、お話はできないから」

「あ、いや特には何も。

そのセミリタイヤの話したのって、3年前でしょ❔」

「多分」

「3年前に決めた時点で入ってたオファーやスケジュールが、やっと片付くんだ。このLIVEツアーが、埼玉スーパーアリーナで終わったらね。あと半年足らずなんだ」

「、、、そうなんですか」

 

 

 

 

 

 

「活動休止では、ダメなんですか❓しばらくだけ、みたいな」

まったくメジャーなメディアから退くってこと❓

LIVEももうツアーやイベントを演らないって意味なのですか❓」

「いや違う。無期活動休止。

期限を決めないけど、全く引退してしまうわけじゃないんだ。

美咲ちゃんとの関係性を、変えたいんだ。

職種を変えて、お勤めの仕事を辞めてほしい」

「えっ❓」

「僕としっかり向き合ってほしい」

「それって、、、今なんて❓もいちど」

「男と女で、ちゃんと付き合ってほしい」

「。。。」

 

 

 美咲はハッとして、側近の男性マネージャーの方を振り返った。話の内容が想像ついているのか、彼は深く縦に頷いた。

 

 必要最小限しか会話もしたことがないその男性は、いつも暗黙のルールのように目線でモノを云い、頷いたり顎で指示したりする。このマネージャーでなくっても、職場では遠くから目で合図して宴会のアシストする事はあるから、だいたい予測で動くけど。親しく接してもいない人にイチイチ指図されるのは、あまり好きではない。特にこれは、プライヴェート時間なのだから。

 

 

 

 唐突すぎる。

 会う事を断りにくい状態に作られて、なし崩し的にホテルウーマンのフォローのように従わなくては、ならんの❓

 そのまま主従関係が移行したように行動を制限されるのは、自由奔放やなくったって、辟易するやろ。。。

 これはある種のパワハラかモラハラ、カスハラ(カスタマー・ハラスメント)やろ。。。

 好かれてるのは感じるけど、私は仕事の延長の域を出ない行動しか、取っていない。もちろん彼女である認識は、無い。

 いきなり❓

 年上の男に、よくあるアプローチやわ。

 あのマネさんも同じ年頃やろ。まいったな。。。

 

 

「あの、、、ここまでのこのこ来といて、こんな事そんなつもりじゃないって、言うのも変ですが。

 ごめんなさい。勤め人は辞められません。

 ガッツリ付き合うのも、出来ません」

「えっ、なんで❔」

「なんでって。。。

 私、冬の間の仕事のために、夏場は自活しなくちゃいけないんです。その手段としてホテルウーマンやってるんです。任されてる担当のキャリアもあるんです。

 ちょっと返事はできません。マジで向かい合うってできません。その説明しなくちゃいけませんか❓」

「ちょっと待てよビックリマーク

 そんな早口で言うなよ。意味わからん。

 僕のことキライ❔」

「いえ。好きも嫌いもないです。いきなり」

「、、、キライじゃないんだね!?

「いえだから。。。好きも嫌いもなくって当たり障りない話した事しかなかったですビックリマーク

「、、、怒んないでよ。キライではないって判ったから」

 

 

 美咲は言葉を失くした。

 男性マネージャーが近づいて来た。

「玲苑。この子めっちゃ正直に言ってるだけだ。

 騒がしくなるから、日を改めて次回にしろよ」

 

 美咲は胸を撫で下ろした気分で、少し落ち着く。

 年上マネージャーが続けて、問う。

「冬場の仕事って、何?」

「スノーボードのインストラクターです。選手権にも出場してるんで、冬は逢うの、無理ですよ❓」

 

「そっか。スノボのインストラクタービックリマーク

それは、好い。良い良い。有りだそれ。

それは、続けたいの❓」

「はい。だから、ガッツリ彼女みたいに付き合うの、無理ですよ❓」

「僕だって、しょっちゅうしょっちゅう逢えないよ」

 

 あくまで食い下がってきそうな黒田玲苑。もの分かり良さそうで穏やかだが、黒田の気持ちに応えていく意志を見せた、男性マネージャー。

 美咲は深い座り心地のソファから立ち上がった。

 深々と、ホテルマンのクレーム対応みたいなお辞儀をして、告げる。

「申し訳ないです。見逃してください。

そんな事、即答できませんし、考えてもいませんでした。

気づかなくってごめんなさい。接客の仕事上の愛想の良さだと、思ってください。

 失礼いたします」

 

 

 

 踵を返してスタスタと歩き出した美咲の背中に、もう一度黒田は声かける。

「また、次回を作るぞ!?京阪神に来るから。

よろしくな!?

 

 振り返って再度、美咲は90度のお辞儀をする。

黙ってそのホテルの回転扉をくぐり、外の五条通に出た。

 

 

 

 

 弦人くんなら、どういう対応するんだろう。

 あの黒田玲苑よりも後に出逢っているけど、もっとすぐに打ち解けて、すでにゲレンデに住み着いて仕事してる事は、分かっていた。

 

 こういう強引さは、ない。

 ないけど、、、ないから同じような間柄のままなのかな。。。

 

 

 

 当たり前にいつかは、近い未来の事として考えなくてはならない事だ。

 だけど、選手デビューしてからも、まだ2シーズンしか越えていない。その『いつか』が随分早く来てしまった感が、あなた美咲には根強いのだ。

 

 

 まだ、話し合うのは怖い。

 弦人くんも、順調にライヴハウスで観客動員数を増やし始めたばかり。お互い、逢う暇もない。電話とLINEだけだ。

 

 けれど、決めておかなくっちゃスノボに没頭もしにくいかもしれない。1人の競技者として。

 

 

 そろそろ、切り替えなくっちゃ。。。

 ゲレンデ・モードの私に、シフト・チェンジ。

 それにしても、明るすぎるお月様やねぇ。。。

 

 

 半月の月明かりは、昼間以上にクッキリと明るい。

 〈五山の送り火(大文字焼き)〉も過ぎて行き、季節はこれから紅色や黄色の深い秋模様に、移って行く。

 

 

 この半分の月、なにげに赤い。

 〈ストロベリー・ムーン〉は満月の夜のはずだけど。。。❓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーー to be continued.