忌避 | 根多帖別冊 by おしろまん

根多帖別冊 by おしろまん

おしろまん です。
絵を描いていますので、そちらをメインにしたいのですが、お城の論考を書いたりしており、城関係がやたらと多いブログとなっています。
ブログ内容に即した、皆様の素敵なコメント募集中でございます~

昨日のZOOMお城会 「諸説あり」 は 『冬の城』

冬景色=富嶽ヴュー の城など奇麗な画像が紹介されるなか、ぼくは閲覧注意…的な奴を

 

「冬でもいるよ忌避動物」 という根多を…↓8年前の記事 以下閲覧注意にて

何故、冬に山城踏査 (私の場合縄張図摂り) をするのかとするのかといえば、

草や木が枯れるため遺構が見やすい 

忌避動物に会う機会が少ない  ということ。

 

ただ、ダニなんかは冬でもいるんですよね。丹波穂壺城は1月でもいましたし、たつの市の長谷山城は雪の降る1月に居ました。

しかしさすがに動きが鈍い。たぶん家に連れて帰ったりして暖かくなると活発になるのではと憶測します。

ということで、ダニやヒルなど冬でも気を付けましょう、ということです。

12月に多可郡野間山城にて出逢ったヤマカガシくん