兵庫区講演会兵庫城紐解 | 根多帖別冊 by おしろまん

根多帖別冊 by おしろまん

おしろまん です。
絵を描いていますので、そちらをメインにしたいのですが、お城の論考を書いたりしており、城関係がやたらと多いブログとなっています。
ブログ内容に即した、皆様の素敵なコメント募集中でございます~

今日は、兵庫区歴史講演会『兵庫城を紐解く』に行って来ました。

これまで散々述べてきましたが、城址はショッピングセンター建設のため既に埋め戻されています。

遺構を直接見る機会が無くなってしまったのは残念ですが、こういう講演が開かれる事は非常に有意義です。

画像は昨年三月の現説時のもの
昨三月

内容に関しては、発掘成果についてと、主に文献から歴史背景を考えたものでした。

ぼく個人も、

「何故池田勝入は兵庫城を築いたのか、花隈城のリユースではダメだったか。」

「何故元和三年に戸田左門が封じられたとき主城を尼崎にしたのか。兵庫城でなかったのか。」

等の疑問を持っていたのですが、ぼくなりの答えを見つけた気がしました。

残念なことがあったとすれば、質疑応答の時間がハナから組まれていなかったことでしょうか。