榺 | 根多帖別冊 by おしろまん

根多帖別冊 by おしろまん

おしろまん です。
絵を描いていますので、そちらをメインにしたいのですが、お城の論考を書いたりしており、城関係がやたらと多いブログとなっています。
ブログ内容に即した、皆様の素敵なコメント募集中でございます~

根多帖別冊 by えすくおやじ今週も先週と同じ理由で新大阪へ

用事が早く終わる予定だったため、安土でも行こうかな・・・と思っていたのですが

生憎の雨・・・。天気予報は一言も言っていないのに・・・

逆に西南へ走る線路に乗りました。

着いてみると、駅 (JR) から訪問しようとした城跡まで2km!これやったら安土のほうがマシやん!

でも歩いていく。

迷う。
根多帖別冊 by えすくおやじ
海の近くまで行ってしまった。

少し戻って南方向へと行くと・・・見えてきました!高石垣!!

平城かと思っていたのですが、塁は高く、濠は広い。元の地形は5m強の海岸段丘だったのでしょうなあ。

根多帖別冊 by えすくおやじあとでわかったが、ここは三層の伏見櫓が建っていたそうである。

小生、コンクリ-ト造りの模擬建築には何の興味もないし、邪魔であるとさえ思っているので脳内変換で消しているのですが (ぢゃ、一番上の写真は何?) 今回は300円払って登ってみました。

模擬建築は三層ですが、江戸時代は五層下見張りだったらしいです。惜しくも落雷により焼けてしまったらしいです。

こんなに六甲や淡路島や近くに見えるなんて・・・雨でなければもっとよく見えるであろう。

根多帖別冊 by えすくおやじさてこの近世城郭は何処でしょう?

タイトルは 「ひざ」ではなく 「ちぎり」 です。 別名は 「榺城」、「千亀利城」の字を当てることもあります。

あ、そういえば籠城しているところを蛸に救われたなんて伝説もありましたなぁ・・・

詳しくはまた 『考城記』 に挙げます。