甘 | 根多帖別冊 by おしろまん

根多帖別冊 by おしろまん

おしろまん です。
絵を描いていますので、そちらをメインにしたいのですが、お城の論考を書いたりしており、城関係がやたらと多いブログとなっています。
ブログ内容に即した、皆様の素敵なコメント募集中でございます~

根多帖別冊 by えすくおやじ チロジョウんばーちゃんが 「新米がでけたケン送ろーか?」 とありがたい仰せであったのでアリガタク頂戴することにした。

 「他に何かいらんかえ?」 との有り難い問いかけに 「カボスと~ “西の関純米”」 と笑いにするつもりで云った。

 昨日届いた米の袋に中に・・・一升瓶が!

 こげな、スモツクレン、とっぺんねームスコでん、親は何かを与えたくなるらしい・・・。

 感謝していただきます。

 日頃、第三の麦ばかり飲んでいる小生の胃袋に響き渡る。

 この、「西の関・純米」 は、甘口である。日本酒度-3(要出典) 国東の萱島酒造で造られている。

 ツウは、辛口好きと相場が決まっているらしい。

 小生、辛口はそう好きではない。日本酒好きを名乗る資格があるのか、どうか。

 陸前松山 (茂庭家一万三千石の城下) の “一の蔵”純米が最高に好きである。これは日本酒度マイナス9という超甘口である。

 こっちもばーちゃんにおねだりしてみるか。

 「チロジョウが呑みてーっちいーよんのじゃあが」

 そんうちバチがあたんで!