夫と死別しました -8ページ目

夫と死別しました

夫と死別して胸にわくさまざまな思いを
言の葉にしておこうかと思うようになりました

桜の花と共に飛んでいってほしい空の向こうへ 

義母と夫と義父の法要を行った。

 

私は寺と墓が嫌いだ。仏壇も嫌い。

 

たぶん、実父に強要されたせいだと思う。

 

案の定、法事に反応してまた具合が悪くなった。

 

それをムリして長女とごはん食べにいったりするから

 

ぼーっとしてたんだけど後でラインで暴発してしまった。

 

夫が亡くなった時、長女と長男は逐一そばにいたから

 

私の気持ちがわかってもらえてるような気がしてたんだけど

 

それは間違いだった。

 

何もしたくない私を彼女なりにはげましてくれたんだろうけど

 

観劇に行ったら、旅行に行ったらと言われ続けてるうちに

 

なんだか怒りが湧いてきてしまった。

 

冷静になって考えると、配偶者を失った私と、父親を失った娘で

 

立場も気持ちも違うし、私の甘えだったと思う。

 

20代の子供3人、もう大人もいいところ、他人と同じく

 

わかってくれると期待する方がムリというもの・・・・・

 

これからは親戚のお兄さんとお姉さん、くらいに思ってたら

 

ちょういい距離感かもしれないと思った。

 

おかしいかしら?