義母と夫と義父の法要を行った。
私は寺と墓が嫌いだ。仏壇も嫌い。
たぶん、実父に強要されたせいだと思う。
案の定、法事に反応してまた具合が悪くなった。
それをムリして長女とごはん食べにいったりするから
ぼーっとしてたんだけど後でラインで暴発してしまった。
夫が亡くなった時、長女と長男は逐一そばにいたから
私の気持ちがわかってもらえてるような気がしてたんだけど
それは間違いだった。
何もしたくない私を彼女なりにはげましてくれたんだろうけど
観劇に行ったら、旅行に行ったらと言われ続けてるうちに
なんだか怒りが湧いてきてしまった。
冷静になって考えると、配偶者を失った私と、父親を失った娘で
立場も気持ちも違うし、私の甘えだったと思う。
20代の子供3人、もう大人もいいところ、他人と同じく
わかってくれると期待する方がムリというもの・・・・・
これからは親戚のお兄さんとお姉さん、くらいに思ってたら
ちょういい距離感かもしれないと思った。
おかしいかしら?