作り変えた夫の位牌、その他の方を「先祖代々の霊」としてまとめた位牌をもって
命日にお寺に長男・長女と行った。
お経をあげてお焼香をしてお墓参りをして
それだけで疲れて2021年が始まった。
仏壇替わりにしていた夫が使っていた小さなデスクなど
夫の実家からの荷物含めて業者さんに持っていってもらう。
デスクには長女が集めた可愛いぬいぐるみやお花の置物
夫の写真などを詰め込んでいたので
そこがカラになったらさびしくて涙がでた。
胸の奥の痛みを抱えて過ごしてみようと思い3日が過ぎたころ
なんとか日常にもどることができた。
でもここに仏壇がどかんときたらきたで
また何かの思いがこみあげるんだと思う。
中途半端な断捨離からすすむことができるのか?わたし
