私の人生の転機は
3歳・・・妹が生まれた。
これ以降「いい子」の「母のカウンセラー」だったかもね。
12歳・・私立一貫女子高に入れられた。
今思うと都会の真ん中、勉強刑務所みたいな学校だった
18歳・・いささかの親離れを試みるも父に蹴散らされる。
「誰に食わせてもらってんだ!」がすぐでる大正男
何かと家長風を吹かせていたよくあるタイプでした。
21歳・・母が母おりて、自分の人生と家族の中での役割との
葛藤に苦しむ。母やりながら娘やる。
知らん顔の父を憎む。
24歳・・夫と出会う。今思えば、興味関心なき学問の場違いな場に
いられたのは、夫の興味関心にひかれたからだ。
バカだなあ
29歳・・・結婚する
30代・・・3人の子育てと仕事の両立、母の看病に大多忙
40代・・・3人の子供の教育ママとなり、夫の実家の面倒見に大多忙
50歳・・・健診でガンがみつかり手術、半年後難病だとわかる。
今までの生き方だと「これで死ぬんだ」って思った
自殺しようとかとも思ったがあるきっかけで
全く違う世界の人々との交流をもてるようになる。
それが今まだ私の生きてる理由だな