夫と死別しました -11ページ目

夫と死別しました

夫と死別して胸にわくさまざまな思いを
言の葉にしておこうかと思うようになりました

桜の花と共に飛んでいってほしい空の向こうへ 

私の人生の転機は

 

3歳・・・妹が生まれた。

    これ以降「いい子」の「母のカウンセラー」だったかもね。

 

12歳・・私立一貫女子高に入れられた。

    今思うと都会の真ん中、勉強刑務所みたいな学校だった

 

18歳・・いささかの親離れを試みるも父に蹴散らされる。

    「誰に食わせてもらってんだ!」がすぐでる大正男

    何かと家長風を吹かせていたよくあるタイプでした。

 

21歳・・母が母おりて、自分の人生と家族の中での役割との 

    葛藤に苦しむ。母やりながら娘やる。

    知らん顔の父を憎む。

 

24歳・・夫と出会う。今思えば、興味関心なき学問の場違いな場に

    いられたのは、夫の興味関心にひかれたからだ。

    バカだなあ

 

29歳・・・結婚する

30代・・・3人の子育てと仕事の両立、母の看病に大多忙

40代・・・3人の子供の教育ママとなり、夫の実家の面倒見に大多忙

50歳・・・健診でガンがみつかり手術、半年後難病だとわかる。

今までの生き方だと「これで死ぬんだ」って思った

自殺しようとかとも思ったがあるきっかけで

全く違う世界の人々との交流をもてるようになる。

 

それが今まだ私の生きてる理由だな