自分をご機嫌にする幸せのカタチ

笑顔感動を生み出す
整理収納アドバイザー杉江麻理子です

 

 大好きを大切にする

 

春休みのお片付け♡

 

私には子供はおりませんが

子どもと過ごす時間は大好き(^-^)

 

この日もママからのご要望で

お子様達と一緒にお片づけ~♪

 

お写真の掲載はご承諾を頂いております♡

今月からピカピカの1年生になるA君

 

 

 列車が大好き

 

 車が大好き

 

 工作が大好き

 

お部屋にはA君の大好きが

至るところに沢山あります♡

 

こちらのお宅は

整理収納プロチーム暮らしStyleより

定期的に家事代行サービスでお伺いしています。

 

春休みというコトで

ママからのご要望は

 

最初の1時間

子供と一緒にお片付けを

レクチャーして下さい♡

そして、長男のヤル気スイッチを

押してくださいっ!!

 

ミッションを頂戴しまして

「はい、喜んでぇ~♪」(^^)/

と、行って参りました。

 

おやおや~♡

妹ちゃんは、既にヤル気満々!?笑

ありがとうー♡

 

 笑顔収納®の効果

 

笑顔収納®︎とは大熊代表が考案の

家族が笑顔で暮らせる

人生がハッピーになるための基盤づくり。

 

なので、ちょっとくらい

セオリーと違ったってOK~♡

 

整理収納の鉄則をベースに

自由に楽しく思考を膨らませて

暮らしにマッチした方法で実践していきます♪

 

大切な基準は、

ご本人と家族が笑顔になれるコト

 

今回、収納場所として

活躍を期待するのは

 

押入れ

 

しかし、ネーミングが《押入れ》では

A君の心を鷲掴みするコトは

きっと、できません!笑

 

ならば、名前をかえるかっ♪

 

車庫

 

A君に、

ここを車庫にしようと考えてると

ご提案すると~

 

それイイねー!!

あっさりご承諾♡笑

 

じゃーさ、

ママが間違うといけないから

車庫って描いて欲しいんだけどOK?

 

そんなこんなで

完成した押入れの下段が車庫に変身

 

 

そして

ここからのA君の進化がスゴかった!!

 

よく使う場所に

そのモノが定位置としてあると便利

 

という動線にのっとった

収納ルールをレクチャーすると・・

 

じゃー、ここに

ティッシュBOXポケットを作りたい!!

と、A君の想像が膨らみました♡♡

 

そしてこの笑顔収納®が完成

A 4コピー用紙にイラストを描いて

セロハンテープで両サイドと底を

とめてポケットを作る。

ティシュは箱から出してセット!

 

上段は、僕とママが使う♡

下段は、妹ちゃんが使う♡

 

 

いつもママはティシュを

キッチンに取りに行ってるからねー!と。笑

なんて呑み込みが早い♡大感激ー!!

 

この時点で笑顔収納®︎ブログ記事

採用決定を告げました。笑

 

 お掃除も楽しい♪

 

仕上げはお掃除!

 

子供とお片付けをする場合

掃除機がけは最後にご本人にやってもらいます。

 

その理由は~

床の上にモノがない!

だから、お掃除がしやすい♡

これを体感してもらうため(^ー^)

 

ちょうど1時間が経ち

あとは私の家事代行としてのお掃除〜

 

の予定だったのですがー

既にヤル気スイッチが入りまくり〜

 

妹ちゃんにおいては

髪の毛を自分で束ねて

パンツの中にスカートを押し込め!

どえりゃ~ヤル気満々スタイル!!笑

 

可愛すぎるぅ〜♡♡♡

 

よく見ると・・・

床ビチャビチャですけどー( ̄▽ ̄;)笑

 

私が、右手に水拭き左手に乾拭き!

両手を使って床を拭いていると、

すかさずマネをする兄妹。

で、で、できるなお主達!笑

 

 

窓のサッシレールは埃を先に払ってから!

水拭きはその後にする。

以前、一緒にやったルールを

しっかり覚えてくれていました♡

スバラシイ〜!

 

結局、この日は丸2時間

当初の予定を1時間もオーバーして

一緒に片付け&お掃除をしました。(^-^)

 

大好きな気持ちを大切に

想像を膨らませて

暮らしを整えていく♡

 

この日は

A君の心のワクワクが聞こえてきました。

 

 ママの声

 

 

 杉江様

本日もありがとうございました。

写真も、たくさん見せて頂けて嬉しいです♡

特に兄は杉江さんがいると《やる気100%》になるので

その勢いで暫く片付けのことを覚えていてくれると嬉しいなぁ~と思います。

3人で床拭きをしている写真を撮ってしまいましたので送ります♪

 

(ママより)

ご感想を、ありがとうございました♡


ママ自身のお気持ちにも変化があり

整理収納アドバイザー2級講座を学びたい!

そんなコトを伝えてくださり

現在日程を調整中です(^ー^)


 

これからもお客様
お一人お一人の気持ちに寄り添い

笑顔でお役に立てますように精進して参ります(^-^)

 

 

 見出し見現在募集中の講座

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

image

 

人生にとってメリットしかない講座

 

【リアル開催】

2023年4月21日(金)10:00~17:00

@八王子市学園都市センターにて

お申込み⇒コチラから

 

【オンライン】リクエスト開催受付中

 

⭐︎リクエスト開催も受付いたします♡

公式LINEよりお気軽にお問い合わせください。


image

ただ片付くだけじゃない

ただ瘦せるだけじゃない

 

万年片づけなきゃーさん

万年ダイエッターさん

集まれ~!!!!(^_-)-☆

 

オンラインzoomにて

現在リクエスト開催受付中

公式LINEよりお気軽にお問い合わせください。

 

フォロー頂きますとブログの更新情報が届きます♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。