探しモノばかりの毎日から卒業する
自宅を世界一愛しい空間に変える!
整理収納アドバイザー 杉江麻理子です
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 

 

圧倒的な美的センス!

 

 

手作り生菓子(Akiko Jojima 作)

 

 

私はこの人が作り出す

美しくチャーミングな

世界観が大好き!!

 

 

 

 

【まりこの部屋】

 

 
 
 
愛知県名古屋市在住
 
 

 
この日は、18:00からの対談
私はお紅茶
ゲストのあきこ先生は白ワインで~♪
 
 
 
出会いは、かれこれ7年ほど前
名古屋市に住んでいた頃
通わせて頂いたお料理教室の先生
 
 
 
料理の独創性や
テーブルコーディネートが
最高にドラマティックで
毎回楽しみでならなかった♡
 
 
 
見てみて~~♪
ぶぅひぃ~~♪♪
豚の白ワイン煮の上に
マジパンで作った豚ちゃんを放牧♡
これでキュンキュンしない女子はいるんかい?笑
そこに愛はあるんかい?笑
 
 
 
絶賛胸キュン中の
まりこでーーーす♡
レッスンには必ず胸キュンポイントが用意されている♪
 
 
 
ぶぅ~ぶぅ~
まりこが不器用すぎて
僕のお目めが三角なんだぶぅ~ 笑
でも、しっぽのクリンがキュートでしょ?
 
 
 
おっと
興奮しすぎて豚の紹介だけで
終わってしまいそうだっ!( ̄▽ ̄;)笑
 
 
 
 
対談するにあたり、
Facebookをさかのぼって見た
 
すると、なんとっ!!
私のFB初投稿が、あきこ先生との
ツーショット写真だったという事実が判明♡
ご縁をかんじるわぁ~♪
 
 
 
6年ほどまえの二人♡
この写真を先生にお見せすると
 
 
懐かしい~~
この日のことハッキリ覚えてる!
まりこさん、お茶ばっかり飲んで
全然ゴルフ教えてくれなかった!
 
 
と。オヨヨーー( ̄▽ ̄;)笑
 
 
 
《人物図鑑》
あきこ先生は思ったことを
爽やかにズバッと笑顔で言う!
愛犬のチワワちゃんとそっくりな
可憐で可愛い容姿からは想像しがたい
酒好き、毒舌、鬼嫁キャラという
三拍子そろったギャップがたまらない♡
(安心してください、褒めてますよっ!笑)
 
 
 
さて、あらためまして
そんな私のトキメキ人に今回も色々お聞きしました
その中で特に印象的な部分をご紹介♪
 
 

トキメキ人 No.3

 

城島あきこ

 

料理教室主宰
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザーWSET認定level3
大学卒業後、政府系金融機関、省庁勤務後、関西の調理学校にて課程修了
その後も和食料理人のもとで
スキルアップを続ける

 

◆業務内容◆
料理教室主宰(野菜中心のヘルシー料理&アレルギー対応料理)

自宅レッスン以外には

クリストフルパリ(フランス老舗有名企業) 
JR名古屋高島屋(国内大手百貨店)
有田ポーセリンラボ(伝統的有田焼メーカー)
など 多くの国内外の企業の仕事も請け負う
 

~~~  ~~~  ~~~  ~~~  ~~~

 

★センスはどこで磨きますか?

 

前提として、自分にセンスがあると思っていない

だから磨いていくという意識を持っている

 

・美術館にいく

・いい音楽を聴く

・生徒さんとのお話

・年に1度は海外で研修する

 

逆に、「しない!」ことは

同業者の情報は一切見ない

 

理由は、良くも悪くも

目や頭に情報が残ってしまうのを避けるため

(師匠から教わることはしている)

 

★失敗したり落ち込んだ時はどうする?

 

とにかく勉強をする!

しかも、失敗したこと以外の事に没頭する

集中することで心をニュートラル保ことができる

 

 

★心がけていること

 

このような時代になり情報を精査することの大切さを感じている

今後、菌に対しては特に皆さん神経質になってくると思う

でも、全ての菌が人間にとって悪い訳ではない

 

1つの情報を鵜呑みにするのではなく

自分で選び取ることが重要!

 

それは、いつも心がけていること

 

 

★まりこに一言ください

 

団体活動ができる人

 

個人で働きながら、チームにも所属する

私にはそれができないから!笑

自分の個性や役割をその中で発揮させるのは

なかなか労力のいることよね

 

あと、【まりこの部屋】の企画も良いと思う!

直接利益には結びつかないことでも

真剣に取り組んでいくことができる人。

 

2段飛び3段飛び

なんてできないから

 

コツコツと自分の力をつけていくのが

必要なことだと思っているよ。

 

 

あきこ先生、貴重のお時間をありがとうございました。

 

 

あきこ先生とは3年ぶりぐらいの再会になります。

突撃の企画にも、笑顔で胸を貸してくれる

超絶カッコイイ憧れの女性なのであります。

 

 

15年間 毎日書いている

あきこ先生のブログ⇒Ambridge Rose

センスの良い美しい写真と共に

最近はレシピが大公開されています

 

 

その中で私のイチ押しがコレ↓

あきこ先生のご承諾を頂きまして

 

レシピのリンクを貼っておきますね

コチラから⇒【ホタルイカの甘煮

 

今晩のお酒のあてにいかがですか?(^_-)-☆

 

 

 

今回で3回目の【まりこの部屋】

トキメキ人から本当に沢山のエネルギーを頂けています!

 

 

 

暗いニュースが多い中で

少しでも気持ちが前を向けるように

自分なりの元気の出し方を見つけましょうね♪

 

 

以上
今日もモリモリご飯がウマイ!杉江麻理子でした(^^)/

 

 

 

HP / 整理収納サービス / 家事代行サービス / セミナー各種講座 /  お申込み・お問い合わせ