探しモノばかりの毎日から卒業する
自宅を世界一愛しい空間に変える!
整理収納アドバイザー 杉江麻理子です
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 

邁進(まいしん)

 

 

 

意味:ひるむことなく突き進むこと

   まっしぐらに進んでいくこと

 

 

 

これほどまでに

この言葉がピッタリくる人を

私は他に知らない。

 

 

【まりこの部屋】

バックナンバー⇒《No.1人生の旅人編》

 

 

 

 

出会いは24歳の時

この作品がご縁のきっかけ

 

 

 

 

こんな可愛い作品を書いてみたい♡

強烈なトキメキを感じた数日後

私は、汀花先生の教室に通う事を決めた!

 

 

 

その後、名古屋に嫁ぐまでの12年間

書道を通してモノゴトのわびさびを教わる

ひとたび話始めるとお互い時間を忘れ

一緒に泣いたり笑ったり、沢山の想い出がある

かれこれ22年のお付き合い

 

 
 
この日は、静岡県磐田市のアトリエから
LINEのビデオ電話を使っての対談

 
前日には、お友達とビデオ通話チェックなどもしてくれたという。
作品選びも「どれにしようかな」と♪
先生の熱く温かい気持ちをお聞きし、感動と感謝でいっぱいになる。
 
テーブルにはセンスの良く
お花がいつも生けてあるお教室
(可愛いカエルが隠れておりました)
 
 

トキメキ人 No.2

 

土井汀花(ドイテイカ)

「昭和の三筆」手島右卿と「近代詩文書」創始者 金子鴎亭の流れをくむ

孫弟子として50年 書家の道を歩みつづけている

 

静岡県在住

所属:福南会主宰/静岡県書道教授常任理事/静岡県文化財保存協会会員/国際ソロプチミスト会員

経歴:書歴50年/平成令和貢献之証拝受(日光東照宮)/国内外受賞多数

今期:黎明芸術重要文化財賞受賞(日光東照宮美術展覧会)「黎明」:藝文協会)

海外:ニューヨーク個展/スイスジュネーブ国連/イタリアシエナ美術館出品等

 

書道とは?

線のどこを切っても、血が噴き出るような

紙面から離れて動いて出てくるような呼吸している線芸術

 

★一番楽しい時

目的に向かって邁進しているとき!

 

★チャレンジは怖くない?

全く怖くない

むしろ、邁進しすぎる自分が怖い(笑)

 

★書家で良かったこと

様々な方との出会いがあり成長することができた

 

《倉本聰監督との出会い》

舞台演劇「屋根」の脚本から自分の感動した

言葉を様々な作品に仕上げた

 

《拉致された横田めぐみさんのご両親との出会い》

母の早紀江さんの短歌を書にしたためる

「はろばろと睦み移りし雪の街に娘(こ)を失いて海鳴り悲し」

 

 

その他、愛する人たちの想いを書に残せたこと

父親との想い出の言葉『大樹』(たいじゅ)

母親との想い出の言葉『惟休』(いきゅう)

 

 

★自分の宝物

生徒の皆さん

応援してくださる方の温かい言葉

手紙

 

★バイタリティーの源

精神と肉体のバランスを大切にしている

毎朝6時半からのラジオ体操25年継続中!

毎朝15品目以上の野菜や果物を食べている!

 

 

★しがらみがなければ?

しがらみがあればこそ!

だからここまで一筋に大切にできた

自分の心に忠実であれ!が私のモットー♪

 

★影響を受けた偉人

空海(弘法大師)

この方がいたからこそ

日本の書があるとも言える

 

★好きな短歌

海底に眼のなき魚の棲むといふ眼の無き魚の戀しかりけり

(若山牧水)

 

★今も願っている事

日本文化である書の線芸術を世界に発信したい!!

 

★まりこに一言お願いします

前向きな言葉で人をハッピーな気持ちにできる人

ホントはひとり占めしたいぐらいだけれど(笑)

皆にハッピーを伝えてくださいね♪

そして、本当に大切なものは目に見えないことが多い

だからこそ【心眼】でしっかりモノゴトを見ていきましょうね♡

 

写真はスイスジュネーブにて

 

あらためて、先生と深い話ができて

大満足で大成功の【まりこの部屋】でした(^_^)/

 

 

大好きな作品は沢山ありますが

今日は大作の一部をほんの少しご紹介

 

アメリカで9.11テロが起きている時  書いていた文字

邪悪の「邪」

世界の大惨事を忘れないように

ニューヨークのマンハッタンで個展を開く

 

2002年サッカーワールドカップ

シュートを決める瞬間をしたためた「蹴れ」

 

 

『鳳は群れず』は特に好な作品♡

 

 

 

 

2019年8月
 50周年記念パーティーにて 【海】

山育ちで海を見たのは小学三年生の時
その時から海に憧れて夢と希望をこめて書き上げた
 
 
 
パーティーの数日には
イタリアへひとっ飛び~♪
【今・この時】を
全力で楽しむ達人なのです!
 

 

先生の作品をもっと見たい方は

是非ご連絡くださいね(^_-)-☆

 

 

お・ま・け

 

ズバ抜けたサービス精神!!

対談が終わると、「まりちゃんお庭見る~?」

とスッタカターッとお庭へ

 

 

お茶目にメダカのレポートをしてくれました♪

 

先生、反射して

全く見えませ~~ん!!!( ̄▽ ̄;)笑

 

 

得体の知れないこの企画にも

楽しいわね!素晴らしいことね!!

と二つ返事でOKしてくれた先生

あらためて器の大きさを感じました!

 

 

一度の人生です!

私も、邁進する気持ちを

見習って今後に活かしていきます♡

 

以上

まりこの部屋2回目のレポでした(^_^)/

(動画を期待する声をいただきましたが、まだです!!笑)

 

 

 

HP / 整理収納サービス / 家事代行サービス / セミナー各種講座 /  お申込み・お問い合わせ