「大人のおさらい会」 | 音楽家のためのアレクサンダー・テクニークレッスン〜フルート奏者嶋村順子

音楽家のためのアレクサンダー・テクニークレッスン〜フルート奏者嶋村順子

♪アレクサンダー・テクニークを演奏に生かすレッスン♪
~ココロを自由に、カラダも自由に、自分らしく生き、演奏する~
アレクサンダー・テクニーク教師&フルート奏者の嶋村順子です。
演奏者の心理的・身体的問題を解決する方法を探求しています。

【大人のおさらい会@甲府】

 

プロ奏者や音大で学ぶ人たちによる無伴奏のおさらい会。

山梨へ移住し、ぶどう農家とオーボエ奏者として頑張っているお友達にお声がけいただいて、
無伴奏の演奏発表の会に年寄りの冷や水参加してきました。
勉強の場をいただいたことに感謝です。

 

この会の主催者による主旨はこちらです。

 

  〜おとなのおさらい会コンセプト〜

 

  音楽を専門に勉強している者、音楽を生業としてる者が

  ・勉強しているものを発する場

  ・舞台上での自分の演奏の観察、分析など色々、試せる場

  ・自分や自分の演奏を知ってもらう場

  そして、そういう「本気」を気軽に聴ける場

 

 

今回私が演奏したのは、C.P.E.Bachの無伴奏ソナタa-moll。

これまで何度か演奏したことがあったものの、古楽を学ぶようになって改めて見直すと全く違った顔が見える曲。
 

心の中ではトラヴェルソを吹いているかのように、
想像上のチェンバロの和声をイメージしながら、
でもモダンフルートという楽器の操作に気を配りながら。
 

うーん、不完全燃焼。
いくら緊張したとはいえ、もう少し熱量のある演奏しないとだなぁ。

毎度のことながら、ステージで底力を発揮するにはどう自分を調整すべきかを学ぶことになるわけで。
(思い通りに演奏したい!が、いつもできない)
まだまだ修行は続くのです。

 

出演された若く才能溢れる、またベテランのみなさんの集中力のある演奏をたくさんお聴きできて、

とても有意義で楽しい時間でした。

私も元気で吹けるうちはいつまでも足掻こうと思いました。

 

 

 

 

(出演者の平均年齢を引っ張り上げてすみません。笑)

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
嶋村順子
e-mail:junko.at.lesson@gmail.com

SelfQuestLab HP : https://self-quest-lab.com/

嶋村順子HP:http://junkoshimamura.wix.com/alexander
Facebook:https://www.facebook.com/junko.shimamura1
Twitter:https://twitter.com/espressivo1214
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*