SE™〜もうひとつのライフワーク | 音楽家のためのアレクサンダー・テクニークレッスン〜フルート奏者嶋村順子

音楽家のためのアレクサンダー・テクニークレッスン〜フルート奏者嶋村順子

♪アレクサンダー・テクニークを演奏に生かすレッスン♪
~ココロを自由に、カラダも自由に、自分らしく生き、演奏する~
アレクサンダー・テクニーク教師&フルート奏者の嶋村順子です。
演奏者の心理的・身体的問題を解決する方法を探求しています。

【人生で出会うべくして出会ったもの】

 

出会うべくして出会ったもの、アレクサンダー・テクニーク。
私の人生にとって必要なことがたくさん学べた上に、人にお伝えするという仕事にも発展しました。
私はこれでもう大丈夫。
今までの生きづらさや、不可解な自己否定は手放して、
自由に自分らしく生きていける。

と思っていました。
が、、、

またひとつ、出会うべくして出会いました。

ソマティック・エクスペリエンシング®︎に。
 

人間とは奥深いものですね。
まだまだ自分の中に未解決の要素〜それが私の人生にとってあまりよろしくない要素〜がありました。
見ないふりも出来たかもしれませんが、見えてしまったので取り組んでおります。
何に?


『自分の自律神経系の反応パターンの書き換え』です。
簡単に言うと、

無意識下にあって自分を縛っている自己防衛パターンから脱出し、本当の自分らしさを取り戻す。


あ、これはアレクサンダー・テクニークの説明でも、既に似たようなこと言ってますね、私。
『自律神経』という別の場所に光が当たり、新たに見えてきたものがありました。



【 SE™=ソマティック・エクスペリエンシング® 】

ポリ・ヴェーガル理論®(多重迷走神経理論)を土台にしたトラウマ解放の心理療法です。
3年前から学び始め、プラクティショナー養成コースでトレーニングを受けてきました。
すべてのカリキュラムを終えて、この度アメリカの本部より認定証を受け取りました。

自分の人生に黒く横たわっていた発達性トラウマ(早期トラウマ、愛着トラウマなどとも言われます)を紐解き、
今もなお心身に残る、私固有のサバイバルモードの書き換えに取り組んでいます。
もちろん病気ではないですし、日常生活に支障はないですし、
仕事も意欲的かつ元気にやらせていただいています。
そんな一見問題などなさそうな私でも、
奥深いところに見えない足かせがあって、特定の条件下で思わぬ凍りつきを起こします。
演奏での不可解なあがり症や、人生の大きな選択の時になぜか本心からズレたものを選んできた理由が、
ようやくようやく見えてきました。

2006年、アレクサンダー・テクニークを学び始め、自分の内面を見るワークがスタートしました。
自分の内面が見えてくると、

これまで自分の本音をないがしろにして突っ走ってきたことに気づきました。
自分の本音に気づくと、

悲しみや後悔、残念な気持ちに襲われて、落ち込みました。
自分のメンタルの落ち込みは、アレクサンダーのレッスンだけでは解消できないと思い、

心理学に関心が湧きました。


2011年から『交流分析心理学』を学びました。
3年間、インストラクター資格(指導資格)を取得する学びの過程で、

養育歴による自分の特性を理解しました。
もちろん、交流分析理論により、私はかなり自己理解を深めました。
アレクサンダーテクニークで身体への意識的な働きかけをすることと合わせて自分にワークすることで、
これまでで最も自分らしく自由になれました。

2018年、我が子のメンタルの不調に向き合ううちに、
ポリ・ヴェーガル理論®とソマティック・エクスペリエンシング®(SE™)に出会いました。
『子供の問題は親の問題の反映である。』

まさにそのことを実感するまでそう時間はかかりませんでした。
まだまだ自分の中に根深い習慣的なパターンがあるのは間違いない。

私が学ぶことで子供の健康にもつながるかもしれない、と大きな可能性を感じました。
2019年からSE™プラクティショナー(SEP)養成トレーニングコースで学び始め、
自分自身もたくさんのセッションを受けるうちに、自分の生い立ちの問題がまた浮上してきました。
2022年5月、SEPの資格を取得。


現在、アレクサンダー・テクニークとソマティック・エクスぺリエンシング®を用いて、

日々の中で自分自身へのワークを深めつつ、
プラクティショナーとしてカウンセリングセッションをスタートする準備を始めました。
ポリ・ヴェーガル理論®や自律神経系(多重迷走神経系)など、生物学的な理解をもとに、
精神的な不調や、心理的要因による体調不良などのご相談を受けて行こうと考えています。

主に演奏する方に。
また、演奏は関係のない方の助けにもなれたらと思っています。


どんな形で皆さんにお伝えできるか、少し時間をかけて準備したいと思います。
ブログなどでも少しづつ発信していきますので、よろしかったら読んでください。
もちろん、アレクサンダー・テクニークもますます勉強します。
アレクサンダー・テクニークとSE™は非常に親和性が高いと思います。

 

演奏する人の心理や体調の悩みを、

心身両面の理解から共に探究する心理療法のセッション。


私のもうひとつのライフワークとなりそうです。
SEP資格取得のご報告を兼ねて、お伝えさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

 

嶋村順子

 

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
嶋村順子
e-mail:junko.at.lesson@gmail.com

SelfQuestLab HP : https://self-quest-lab.com/

嶋村順子HP:http://junkoshimamura.wix.com/alexander
Facebook:https://www.facebook.com/junko.shimamura1
Twitter:https://twitter.com/espressivo1214
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*