時には挑戦を | espoirballet-aizawaのブログ

espoirballet-aizawaのブログ

ブログの説明を入力します。

カルチャー大人バレエクラスでレッスンをしている生徒さん達。

長い方は20年です。

私のクラスはフルレッスンをしないので、バーは丁寧にロンデジャンブ・ア・テールまで。

センターはタンジュや簡単なアダージオ、ワルツステップなど。


その代わり、ストレッチや隠れた筋トレで体を整えて踊りやすくする体づくりに力を入れています。

⬆️

ここにかなりの力を注いでいるので、大人の方もデコルテラインが美しく、多分あまり体の使い方のクセがないと私は思っているのですが…


簡単なことをコツコツ積める皆さんだからこそつま先のラインとか、5番ルルベのアンディオールだとかが揃っている。


けど、そこまで来たなら1ステップUPして欲しい。

もう少し動けるようになって欲しいと言う相澤の欲が出て来て、昨日の金曜日大人バレエクラスのアダージオは少し難しかったかも?

でしたが、単品でパが出来てもアンシェヌマンで繋ぎや間の取り方や体の方向や体重移動が出来ないと踊りにはならないから…


基礎大好き❤は良いこと

でも、次のステップが踊ることですからね。

冒険、挑戦は不安だったりするけれど、慣れもありますよ。


意外とご自身が思っているより動けるようになっていたり、出来ることが増えているかもしれませんよ!


新しい方が入られると基礎に戻ったりもするので、長い生徒さんばかりの日はちょっと背伸びして欲しくて内容を少し難しくしたりしています。

あとは皆さんの反応を見ています。


案外出来るね

とか

難しいことには抵抗があるのかな?

とか

毎週の生徒さん、隔週の生徒さんによってもレベルを考えたりいろいろ。


長年バレエをやっている方にも時にはある程度満足出来る内容を提供したいし、バレエ歴が浅い方もしっかついていけるように。

いろいろなレベルの生徒さんが混在しているクラスの指導は本当に難しいです💦


基本的には基礎重視。

コツコツ丁寧にバレエを一から指導しますが、出来ることばかりで安心、安全なレッスンを続けていてもステップUPはできませんからね。


バーレッスンでもプリエではアームスで音を繋ぐことをやってみたり、

バレエらしい所作も身につけてほしいから、ポーズの形や歩き方などに拘ることもあります。


基礎はトレーニングでもありますが、健康講座ではなくバレエクラスに来ている意味も感じてレッスンに参加して欲しいです。


美しい音楽はただのBGMじゃないですよ。

私はバーレッスンの音には拘ってます。

動きを誘導するような抑揚のある音ならば、動きを乗せて行って欲しい。

質の違う動きなら、アクセントや動きのテンポも感じて欲しい。


趣味の大人だからまあいいや…なんて思っていませんからね。

バレエを楽しんで🩷


皆さんのレベルをみて、出来そうならやって頂く。

無理そうならレベルを落として内容を簡単にします。


時には挑戦する勇気を持ってレッスンに臨んでくださいね!


第2,第4金曜日クラスは10月からは基礎にもどるかも?

またコツコツやって行きましょう<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>✌️