本日、エスポワールクラスでワークショップを開催しました。

江口先生の

『ダンスリズムワークアウト』 

はストレッチ、マットでのアイソレーション、立位でのアイソレーション、リズムを体で感じるステップの練習やウォーキング+ステップと言った内容でした。

体をパーツ別に動かしたり、表拍、裏拍を意識してステップを踏んだり、とても楽しく体を動かせました〜♬〜♪


バレエでは体を部分的に動かすことはありませんが、だからと言って動かなくて良いわけではありません。

動きの良い体(体幹)を動かないように使うだけ…


アイソレーションはバレエの人が行うとガチガチに緊張した背骨の動きが出るのではないか?と思います。


因みに私は時々やります。

動的ストレッチとも言えますからね。


2部の『解し』は相澤が担当。

『レッスン前に10分しかウォームアップする時間なかったら、この3つの解しをやってね!』

と足裏解し、アキレス腱〜腓腹筋ストレッチと深部外旋筋のストレッチをお伝えしました。


動的ストレッチはお尻、ハムストリングス、内転筋群、前ももの動的ストレッチを伝授。

イスを使った方法、マットでのやり方など…


手の解し、マットを使って寝る前のリラクゼーションストレッチまで。


あっと言う間の90分でした。


お伝えしきれなかったこともありますが、また今度ね。


今回の目的は動的ストレッチと言う方法を知って頂くことでした。


私が60歳になった今思うこと。


体が元々柔らかい私でも解れにくさを感じるようになり、オーバーストレッチで筋肉を傷めそうになることがあるのです。


昔なら静的ストレッチで直ぐに緩んでいた筋肉も、なかなか解れないのでどうしたものか?と悩み、有効な方法をピックアップ。


勿論私の体で実験済みです。


体に力が入り過ぎる方には静的ストレッチは向かない場合があるので、

コンディションを見ながら上手く動的ストレッチを取り入れて貰えたら…と考えています。


いろいろな方法を頭に入れておけばいざと言う時に役にたてて頂けると思うので、知識として知っておくのは悪く無いでしょー✌️


必要な時に今日のメニューをカスタマイズしてみてね😊


私は先週、今週とプライベートでいろいろあり、体力の限界でした😭

いろいろ頑張ったご褒美に

栗歩と芋こでTea time



ほうじ茶アイスが入ったモンブラン

美味でした〜。

明日はお休みの日。

ゆっくりしま〜す✌️